人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日(土)ライヤーコンサート

5月16日(土)雨上がりの午後、ティール・グリーン 〜5月のバラ〜 ライヤーコンサートがありました。
5月16日(土)ライヤーコンサート_e0016830_22354506.jpg
「アンジェリカ」の皆さんによるバラの季節のコンサートも第3回目となりました。
♪ 美しき五月
♪ こんにちは 美しき五月
♪ メヌエット
5月16日(土)ライヤーコンサート_e0016830_21470247.jpg
そして、今回の絵本の朗読は『おひさまがいっぱい』(よだじゅんいち/詩 ほりうちせいいち/画 童心社)。
縄さんの落ち着いた朗読とライヤーの音色が合わさって、この絵本の世界がより鮮明に伝わってきました。かきねにさいた たくさんの たくさんの ばらのはなたちが いっしょに ハ ハ ホ ホと わらいました 鮮やかな情景です。 そして、絵本のあとは、

♪ゲーリッシュ リード
♪オカロランの曲より
♪しゃぼん玉 

皆でしゃぼん玉の歌をうたってコンサートは終わりました。

ティータイムのあとは、“ライヤーを弾いてみよう!” の体験コーナー。
ふだんなかなか触れることのないライヤー、アンジェリカの皆さんに丁寧に教えていただきながら弾くことができ、皆さん楽しそうでした。
5月16日(土)ライヤーコンサート_e0016830_22362151.jpg
5月16日(土)ライヤーコンサート_e0016830_22504675.jpg
今回のティータイムは、「バラのケーキ」とダージリンです。
アプリコットが入っている、甘さのなかにもほどよい酸味のある焼き菓子です。(制作:長谷川敦子)
5月16日(土)ライヤーコンサート_e0016830_21420073.jpg
バラの香りとやさしいライヤーの音色に包まれて、皆さんといっしょに穏やかなひとときを過ごすことができました。
今回、妊婦さんが何人かいらしたのですが、きっとおなかの赤ちゃんもうっとり聴いていたことでしょう。
「アンジェリカ」の守山由美子さん、鈴木知佐子さん、宮坂麻里さん、縄 香さん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

by teal-green | 2015-05-18 22:51 | 村長の日記2015


<< 5月23日(土)語りの会*バラ... 5月12日(火)ティール・グリ... >>