人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会

10月19日(土)、気持ちのよい秋晴れの午後、武田美穂さんがティール・グリーンにいらして下さいました!

10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_0233131.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_20531332.jpg





まず、最初に武田さんが『あしたえんそく! らんらんらん』と『ありんこぐんだん わはははははは』を読み聞かせて下さいました。『ありんこぐんだん』では、「わはははははは」のところを子どもたちも一緒に声を合わせました。原画に囲まれた中で作家さんが読んで下さるなんて! なんとぜいたくなことでしょう。幸せな時間でした043.gif

次に、子どもや大人から「どうして絵本作家さんになったのですか?」「バウちゃんは実際にいるのですか?」「となりのせきのますだくんはいるのですか?」などの質問にも丁寧に答えてくださいました。

そして、いよいよ「キラキラバッチをつくろう!」のワークショップが始まりました。

10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_0255884.jpg
まず、武田さんが描いてきて下さった絵をラップに写して色を塗ります。カボちゃん、トマトン、がんこちゃん、幾何学模様・・・自分の好きな絵柄を選びました。もちろん、自分でデザインする子もいます。





10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_21443992.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_21452652.jpg




皆、真剣に描いています。
絵が完成したら、アルミホイルで覆った台紙にラップに描いた絵を巻き付けて完成です。
10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_0283522.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_0295368.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_0292880.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_0315240.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_217073.jpg

















皆さん、きれいにできましたね。
リボンをつけてメダルにしたり、モールをつけてオーナメントにしたりしました。





10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_2181891.jpg
最後に、武田美穂さんからプレゼントが!
武田さんとじゃんけんをして勝った子2名に、色紙のプレゼントがありました。
よかったね038.gif






そして、皆で記念写真をとってワークショップは終了しました。

サイン会も、たくさんの方がかけつけて下さいました。
お嬢さんに頼まれていらしたお父さまも。皆さん、ありがとうございました。
武田さんのサインは、ページいっぱい描きこんで下さるので、まるで自分のための1ページが増えたような気がします。子どもたちも武田さんの手元を真剣に見つめていました。

10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_22153761.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_22155955.jpg



もちろん、ティール・グリーンにもサインをいただきましたよ。
また、お店の宝ものがふえました。

たいへん楽しいワークショップとサイン会でした。
武田美穂さん、理論社の小宮山民人さん、林 智子さん、そして参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

村長のつぶやき
10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_054497.jpg10月19日武田美穂さんワークショップ&サイン会_e0016830_231752.jpg













中庭で武田美穂さん、理論社の林智子さんとご一緒に。
ちょっぴりはにかんだ笑顔が素敵な武田さん、やはり私にとって武田さんは『となりのせきのますだくん』(ポプラ社)のみほちゃんと重なって見えました。
武田さんへの花束は、今回も池上にある花屋「ニコ」さんが作ってくれました。
黄色のマリーゴールドと深い赤のダリアの花束、武田さんによくお似合いですね。
by teal-green | 2013-10-20 23:02 | 村長の日記2013


<< 10月26日(土)「武田美穂原... おすすめの絵本「あしたえんそく... >>