12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん 「プリンちゃん」ワークショップ

         12月1日(火)〜12月27日(日
たかおゆうこ原画展
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
好評開催中!

12月6日(土)、なかがわちひろさんとたかおゆうこさんをお迎えして「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念 ワークショップが行われました。
e0016830_07351149.jpg
中庭にプリンちゃんのクリスマスツリーがふたつ

午前の部:「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」
e0016830_01533110.jpg
種村がプリンちゃんの絵本を4冊読みました。
e0016830_11185385.jpg
読み聞かせの後は、プリンちゃんへの質問タイム。「プリンちゃんのおやつは?」「おまめちゃんは何でできてますか?」・・・
質問タイムの後は、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりに出かけましょう!
e0016830_07081500.jpg
たかおさん手作りの黄色いプリンバケツと釣り竿をもって、なかがわさんを先頭に子どもたちはプリンちゃんの歌をうたいながら、絵本の森を行進しました。その間に、ティールームはいつのまにか・・・
e0016830_02001961.jpg
ビニールプールが三つ。プールの中にはプリンちゃんのお菓子がいっぱい。
皆でお菓子を釣り上げました。釣ったお菓子はプリンバケツの中に入れましょう。
e0016830_02020813.jpg
「おかしの国のクリスマスツリーをつくろう」釣ったお菓子をプリンちゃんのクリスマスツリーに貼りました。
e0016830_02023648.jpg
皆で飾ったおかしの国のクリスマスツリー。まるで絵本の中に入ったみたい! 美味しそうなツリー
ツリーを飾った後は、
e0016830_02085865.jpg
みんなでプリンちゃんダンスを踊りました。みんなニコニコ、たのしそう〜
ダンスの後は、中庭にそびえる本物のモミの木(裏白モミ)にお菓子のオーナメントを飾って、皆で記念撮影をしました。
e0016830_02104380.jpg
長靴に入ったリスちゃん。
e0016830_02102383.jpg
鳥の巣と二羽のことり。
e0016830_02110012.jpg
パラソルチョコ。
どれも絵本の中から抜け出してきたみたい。たかおゆうこさんの手作りです。他のオーナメントは型抜きクッキーをイメージしてティール・グリーンのスタッフで作りました。

この立派な裏白モミは、お客さまのHさんからいただきました。河口湖で育ったモミの木だそうです。本物のモミの木をクリスマスツリーにすることができるなんて、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

午後の部:「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」
午後の部は、たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授。
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星のクリスマスオーナメントと、絵本に描かれたいろいろな空からひとつを選んで描き、雪が舞う空のポストカード作りに挑戦しました。
e0016830_02162238.jpg
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』を読んでくださるたかおゆうこさん。
たかおさんとなかがわさんから、原画が透明水彩絵の具で描かれていることや紙と絵の具について説明していただきました。そして・・・

「雪」を描きましょう。
e0016830_01463582.jpg
マスケットインクで雪の結晶を描くたかおさん。
見本のカードを手にもつなかがわさん。
e0016830_07433695.jpg
どんな雪にしようかしら?
雪が描けたら、マスケットインクを乾かします。その間に・・・

「星」を描きましょう。
 黄色色鉛筆で「星」を描き、4色の水彩絵の具を使って星に色をつけていきます。
e0016830_07382342.jpg
「失敗したら、またはじめからやりなおせばいいのよ。水彩画は、人生といっしょです。それをくり返すとうまくいくようになるんです。」というたかおさんの深くて力強いお言葉が、心に響きました。そう、何度でもやり直せばよいのです!

「空」を描きましょう。
 原画を見て、中から好きな色の空を選んでもらい、乾燥させた「雪」を描いた紙に選んだ空を描きました。青い空、夕焼け空、暮れなずむ空、雪空、夜空・・・どの空が好きですか?
e0016830_01170249.jpg
子どもも大人も真剣な表情でたかおさんの手元を見つめます。

水を敷き、紙になじませ、絵の具をのせていきます。ガラス瓶の中の水の色の変化も楽しみましょう。
二枚目は自由にグラデーションを楽しみながら描きました。


「星」を切り抜きましょう。
e0016830_01114560.jpg
乾いた「星」に透明コートをのせて切り抜き、ひもをつけ、素敵な五感紙をのりではりつけて「星」のクリスマスオーナメントの出来上がり。つづいて・・・

「雪」のマスケットインクをはがしましょう。
e0016830_02305405.jpg
ラバークリーナーで、雪のマスケットインクをはがします。
雪の結晶が浮き出てくるのが嬉しいですね。
e0016830_01184313.jpg
それぞれ個性豊かな、皆さんの作品です。きれいですね!

e0016830_01203501.jpg
原画の前で
なかがわちひろさん(左)とたかおゆうこさん(右)

おかしの国ののさかなつり、たかおゆうこさんの水彩教室、どちらも楽しく貴重な体験ができた一日でした。プリンちゃんの原画がどのようにして描かれているのかがよくわかりました。
バケツと釣り竿をもってプリンちゃんの歌をうたいながら行進する子どもたちも可愛かったですし、真剣に水彩画に取り組む子どもや大人の表情もとっても素敵でした。
参加した皆さんからも、「楽しかった〜」という言葉がたくさん届いています。

入念な準備をしてくださった たかおゆうこさん、なかがわちひろさん、理論社の皆さん、ありがとうございました。
そして、参加してくださった皆さんもありがとうございました。



[PR]
# by teal-green | 2015-12-12 00:57 | 村長の日記2015

12月5日(土)クリスマス★ライアーコンサート

12月1日(火)〜12月27日(日
たかおゆうこ原画展
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
好評開催中!

12月5日 (土)の午後、「アンジェリカ」の皆様をお迎えして、クリスマス★ライアーコンサートが行われました。

♪クリスマス ♪天には栄え ♪ほしかげさやけき ♪ああベツレヘムよ ♪ひいらぎかざろう
e0016830_09344780.jpg
♪クリスマスの夢 を皆で歌いました。
♪バッハ 組曲第1番より ブーレ
e0016830_05594238.jpg
そして、絵本『プリンちゃんとプラウニーとうさん』をライアーの演奏とともに縄さんが朗読してくださいました。
最後は、♪きよしこの夜

ティータイムの後は、ライアーの体験コーナー。
子どもたちもなかなか触れることのできないライアーを奏でることができました。

e0016830_05541853.jpg
真剣な表情で奏でています。
e0016830_05543260.jpg
ポロンポロン、いい音ね〜

美しく澄んだライアーの音色が、しばし師走の気忙しさを忘れさせてくれました。

「アンジェリカ」の宮坂麻里さん、鈴木知佐子さん、守山由美子さん、縄 香さん、ありがとうございました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。



[PR]
# by teal-green | 2015-12-09 05:55 | 村長の日記2015

たかおゆうこ原画展「プリンちゃんとブラウニーとうさん」始まりました。

12月1日(火)〜12月27日(日
たかおゆうこ原画展
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
好評開催中!
e0016830_23383572.jpg
なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

おかしのくにの「プリンちゃん」シリーズの最新刊が10月にでました。
プリンちゃんのおとうさんはチョコレートブラウニーさん。きょうはふたりで魚釣りにでかけます。プリンちゃんが糸を遠くに投げると・・・あらあらすごいのがつれちゃった!?
クリスマスにぴったりのかわいいお話です。

『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の原画を全点展示しました。
e0016830_16254929.jpg
絵本になるまでのラフスケッチなど、貴重な資料も展示されています。表紙の色も最初は・・・?
e0016830_00100579.jpg
たかおゆうおさん作の「プリンちゃんのおうち」「噴水」そして「おまめちゃん」
e0016830_23525735.jpg
サイン本もたくさん!
たかおさんのポストカードもありますよ。
e0016830_01265952.jpg
かわいいサインです。なかがわちひろさん、たかおゆうこさん、お二人のサイン入り。

12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん
    「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念ワークショップ
 ◆11:00〜12:00「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」あと少し!
 プリンちゃんの絵本4冊の読み聞かせのあとに、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりをしましょう。釣ったおかしでクリスマスツリーを飾ります。
 *定 員  20名(要予約)
 *参加無料

 ◆14:00〜16:00「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」満員御礼!
 たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授!
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星を描いてみましょう。クリスマスオーナメントになります。
また、絵本に描かれたいろいろな空から1つを選んで描き、雪が舞う空のポストカードを作りましょう。
展示中の原画への質問も大歓迎です。
 *定 員  15名(要予約)小学生以上大人まで。
 *参加費  1000円(材料費込)
 *持ち物  黄色の色鉛筆、ハサミ、水彩用平筆(あれば)

当日、ふたつのイベント終了後、サイン会もあります。
 どなたでも参加できます。お二人の可愛いサインをぜひどうぞ。
 たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。


[PR]
# by teal-green | 2015-12-04 23:42 | 村長の日記2015

12月のティール・グリーン

今日から12月、師走に入りました。
店内にはクリスマスの絵本や心があたたかくなるような本がたくさん並んでいます。大切な方へ贈る一冊の本、本選びに迷ったら、お声をかけてくださいね。
e0016830_01132736.jpg

12月のティール・グリーンは、

12月1日(火)〜12月27日(日)
 たかおゆうこ原画展「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
   ーティール・グリーン10周年記念ー
e0016830_05133686.jpg
なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

当店でも人気シリーズ「プリンちゃん」の最新作、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の刊行記念の原画展です。たかおゆうこさんのとってもかわいい原画を全点展示いたします。
来年3月に10周年を迎えるティール・グリーンの10周年記念企画です。
e0016830_00093118.jpg
本日より原画展が始まりました。

e0016830_16254929.jpg
ティールームは、可愛いプリンちゃんがいっぱい。

12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん
    「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念ワークショップ
 ◆11:00〜12:00「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」申込受付中!
 プリンちゃんの絵本4冊の読み聞かせのあとに、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりをしましょう。釣ったおかしでクリスマスツリーを飾ります。
 *定 員  20名(要予約)
 *参加無料

 ◆14:00〜16:00「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」あと少し!
 たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授!
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星を描いてみましょう。クリスマスオーナメントになります。
また、絵本に描かれたいろいろな空から1つを選んで描き、雪が舞う空のポストカードを作りましょう。
展示中の原画への質問も大歓迎です。
 *定 員  15名(要予約)小学生以上大人まで。
 *参加費  1000円(材料費込)
 *持ち物  黄色の色鉛筆、ハサミ、水彩用平筆(あれば)

12月5日(土)♪クリスマス・ライヤーコンサート♪     申込受付中!
   *14:00〜  *16:00〜 
 今年も「アンジェリカ」の皆様をお迎えしてクリスマス・ライヤーコンサートをいたします。
 美しいライヤーの調べをお楽しみ下さい。
 ライヤーの体験もできますよ。
 ●定 員  各回15名ほど
 ●参加費  大人1000円  子ども500円 (お茶・お菓子付き)

12月8日(火)第2火曜日ですが、営業します。

12月12日(土)ティールームは、12:00まで貸し切りとなります。

12月15日(火)〜12月24日(木)クリスマスセール 
  洋書・カレンダー・カードなど15%OFF

12月19日(土)おはなしの会「ろうそくの光による 影絵」申込受付中!
e0016830_01484466.jpg
 たかおゆうこさんの影絵と多賀京子さんの語りで楽しむ幻想的なおはなしの会です。
 毎回大好評の影絵、第3回目の今年は日本の昔話も。どうぞお楽しみに!
 ●時 間  *11:00〜11:30  *14:00〜14:30
 ●参加無料  各回20名ほど(3歳以上から・要予約)  
 プログラム
  「小人とくつ屋のむすこたち」(『クリスマスのりんご』福音館書店より)
  「風の神と子ども」(日本昔話百選より)

12月21日(月)は営業します。
12月23日(水・祝)は営業いたします。

年内は12月27日(日)まで新年は2016年1月12日(火)より営業いたします。

村長のつぶやき
今年のティール・グリーンのクリスマスツリーは、
e0016830_02535780.jpg
赤と白の毛糸で編んだ手作りのクリスマスボールです。
e0016830_02540636.jpg
ひとつひとつことなる模様です。

11月29日(日)で終了した「想造工房 木工展」、たくさんの方に見ていただくことができました。奥田さんご夫妻が作り出す 温もりのある木の作品は、木の香りとともに私たちをあたたかく包み込んでくれました。遠くから訪ねてくださった奥田さんファンの方もたくさんいらっしゃいました。「世の中がどんどん進んでも、自分の中にある変わらないものを大切に作っていきたい。」奥田さんのメッセージは作品を通してしっかり私たちに伝わってきました。
奥田守保さん、オクダチズさん、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。


[PR]
# by teal-green | 2015-12-01 22:55 | 村長の日記2015

想造工房 新しい作品、入荷しました。

11月4日(水)〜11月29日(日)
「想造工房 木工展 〜ずっと変わらないもの〜
好評開催中!

「想造工房 木工展」もあと一週間となりました。
地元はもちろん、遠くからも奥田さんのファンの方がいらしてくださっています。
「やっぱり 木はいいですね〜」かわいい木の家をいっぱい並べて、どの家にしようかと楽しそうに眺めている様子は微笑ましく、こちらまで嬉しくなってしまいます。

新しい作品を紹介します。
e0016830_14385653.jpg
ブックスタンド、オーナメントなどが入荷しました。
e0016830_14392315.jpg
ブックスタンド(クマ)
e0016830_14455865.jpg
ブックスタンド(ひつじ)
e0016830_14390984.jpg
オーナメント(小)
e0016830_14462815.jpg
高さ20センチほどのかわいいオーナメントです。小さな家と南天のツリーが今の季節にぴったり。プレゼントにも喜ばれることでしょう♡

皆様のお越しをお待ちしています。

クリスマスツリー
e0016830_02305354.jpg
先週末クリスマスツリーを出しました。今年のツリーは手編みのクリスマスボールで飾りました。ひとつひとつことなる柄のクリスマスボール、緑のツリーに赤と白のクリスマスボールが映えます。ほっこりあったかい気持ちになってくれると嬉しいです。

[PR]
# by teal-green | 2015-11-23 14:40 | イベント情報

11月21日(土)「語りの会 松野・崎山二人会」

11月4日(水)〜11月29日(日)
「想造工房 木工展 〜ずっと変わらないもの〜
好評開催中!

 11月21日(土)の夜、松野敦子さんと崎山洋子さんをお迎えして「語りの会 松野・崎山 二人会」が行われました。

 当店のおはなしの会でもお世話になっているお二人 松野敦子さん、崎山洋子さんは、7年前より毎月第1土曜日の10時半から池上文化センターで「親子で楽しむおはなしかい」を開催しています。
それぞれ語りの活動を始めて15年以上、20年以上のベテラン、地元大田区だけでなく全国各地からもお声がかかるほどです。
お二人の声を通して語られるお話の世界はとても豊かで、私たちを時空を超えて様々な世界へ誘ってくれます。
いつかお二人の語りの世界を皆さんに楽しんでいただきたいと思い、以前からお願いしてました。そして今回念願かなって「語りの会 松野・崎山二人会」を開催することができました。

まずは、崎山洋子さんの語りです。
e0016830_09381118.jpg
「カメの遠足」(イギリスの昔話)、「ねり粉」(イタリアの昔話)のあとにミヒャエル・エンデの「オフェリアと影の一座」を語られました。たっぷり40分、クスッと笑えるお話、楽しいお話、味わい深いお話を堪能しました。素敵なプログラムでした。

ティータイムのあとは、松野敦子さんの語りです。
e0016830_09373788.jpg
松野さんの「セロ弾きのゴーシュ」(宮沢賢治/作)が終わっても、皆さんその余韻にひたり、奥深い賢治の世界を堪能しました。

お二人が語られたお話の世界の感動を皆さんとともに分かち合うことができたことも嬉しいことでした。
e0016830_13245113.jpg
松野敦子さん(左)と崎山洋子さん(右)

松野敦子さん、崎山洋子さん、いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
 今回、お断りした皆さん、すみません。また、来年も開催したいと思っています。
 どうぞお楽しみに!

[PR]
# by teal-green | 2015-11-23 13:25 | 村長の日記2015

11月15日(日)ワークショップ「木のボタンにもようを描きましょう!」

11月4日(水)〜11月29日(日)
「想造工房 木工展 〜ずっと変わらないもの〜
好評開催中!

11月15日(日)雨上がりの午後、想造工房の奥田守保さん、オクダチズさんをお迎えして「木のボタンにもようを描きましょう!」のワークショップが行われました。
e0016830_05521833.jpg
オクダチズさんから説明を聞き、作業に取りかかりました。
e0016830_05523157.jpg
トレーシングペーパーを使い、描き写した模様の上をバーニングペンでなぞります。
ペン先が熱いので、気をつけて!
e0016830_05524157.jpg
バーニングペンで模様を描いたあとは、アクリル絵の具で彩色します。
e0016830_05530573.jpg
丁寧に丁寧に塗っていきます。

皆さんの作品の一部をご覧ください。
e0016830_05525547.jpg
じっくり丁寧に。きれいに仕上がりました。
e0016830_05531438.jpg
小学3年生のオリジナル作品です。かわいいですね☆
e0016830_05532665.jpg
雪の結晶も素敵!
e0016830_05583243.jpg
小学5年生の作品です。絵画的ですね。
e0016830_05533732.jpg
ふくろうがかわいい!
e0016830_05534932.jpg
たんぽぽが笑っているみたい。
e0016830_05540361.jpg
ひまわりが素敵!  
e0016830_05541963.jpg
5才の女の子の作品。よく頑張りました!

休日の午後、皆さん、楽しそうに木のボタンに取り組んでました。
バッグにつけてもよし、帽子に飾ってもよし、それぞれお好みで楽しんでくださいね。
この日は、ご近所の方はもちろん、遠くからの奥田さんファンも参加してくださり、和気あいあいと楽しいワークショップとなりました。

奥田守保さん、オクダチズさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。









[PR]
# by teal-green | 2015-11-20 05:24 | 村長の日記2015

11月・12月のティール・グリ—ン

11月4日(水)〜11月29日(日)
「想造工房 木工展 〜ずっと変わらないもの〜
好評開催中!

11月4日(水)〜11月29日(日)想造工房 木工展
 伊丹市在住の木工作家 奥田守保さん・オクダチズさんご夫妻の温もりのある木の作品展です。
e0016830_22583833.jpg
e0016830_12323986.jpg

11月15日(日)13:00〜16:00
ワークショップ「木のボタンにもようを描きましょう!」  申込受付中! 
e0016830_16094439.jpg

 奥田さんご夫妻がティール・グリーンにいらしてくださいます。
バーニングペンで木のボタンに模様を描きましょう。

 参加費 1000円(材料費含む)
 定 員 20名(予約優先・当日参加も可)
 13:00〜16:00の間におこし下さい。制作時間は30分くらいです。











11月8日(日)午後1時から営業いたします。ご注意下さい!

11月9日(月)・10日(火)は定休日です。ご注意下さい!

11月16日(月)第38回 読書会:本のタネ 探検倶楽部  満員御礼!
 テーマの本を読み、お気に入りの言葉(本のタネ)をひとつ選んで、語り合います。
 今回のテーマの本は、『大きなたまご』。
 ネイトの家で飼っているめんどりが、ある朝、巨大なたまごを産んだ。6週間も世話をして、ついにでてきたのは・・・? わくわくどきどきの冒険物語です。
e0016830_21533250.jpg
オリバー・バターワース/作 松岡享子/訳 岩波少年文庫 本体720円
 *時 間 17:00〜18:30
 *参加費 600円(お茶・お菓子付き)
 *定 員 8名(要予約) 

11月21日(土)語りの会 松野・崎山二人会   満員御礼!     
 長年、語りをされている松野敦子さん、崎山洋子さんによる語りの共演です。
 ●時 間  19:00〜20:30
 ●定 員  20名(要予約)
 ●参加費  1500円(お茶、お菓子付き)

11月28日(土)ティール・グリーンのおはなしの会  申込受付中!
 ●時 間  11:00〜11:30
 ●定 員  親子で15組くらい、3歳以上
 ●ゲスト  近藤真奈美さん

12月1日(火)〜12月27日(日)
 たかおゆうこ原画展「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
   ーティール・グリーン10周年記念ー
e0016830_05133686.jpg
なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

当店でも人気シリーズ「プリンちゃん」の最新作、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の刊行記念の原画展です。たかおゆうこさんのとってもかわいい原画を全点展示いたします。
来年3月に10周年を迎えるティール・グリーンの記念企画の始まりです。
どうぞお楽しみに!

12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん
    「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念ワークショップ
 ◆11:00〜12:00「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」申込受付中!
 プリンちゃんの絵本4冊の読み聞かせのあとに、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりをしましょう。釣ったおかしでクリスマスツリーを飾ります。
 *定 員  20名(要予約)
 *参加無料
 ◆14:00〜16:00「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」申込受付中!
 たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授!
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星を描いてみましょう。クリスマスオーナメントになります。
また、絵本に描かれたいろいろな空から1つを選んで描き、雪が舞う空のポストカードを作りましょう。
展示中の原画への質問も大歓迎です。
 *定 員  15名(要予約)小学生以上大人まで。
 *参加費  1000円(材料費込)

12月5日(土)♪クリスマス・ライヤーコンサート♪     申込受付中!
   *14:00〜  *16:00〜 
 今年も「アンジェリカ」の皆様をお迎えしてクリスマス・ライヤーコンサートをいたします。
 美しいライヤーの調べをお楽しみ下さい。
 ライヤーの体験もできますよ。
 ●定 員  各回15名ほど
 ●参加費  大人1000円  子ども500円 (お茶・お菓子付き)

12月19日(土)おはなしの会「ろうそくの光による 影絵」申込受付中!
 たかおゆうこさんの影絵と多賀京子さんの語りで楽しむ幻想的なおはなしの会です。
 毎回大好評の影絵、第3回目の今年は日本の昔話も。どうぞお楽しみに!
 ●時 間  *11:00〜11:30  *14:00〜14:30
 ●参加無料  各回20名ほど(3歳以上から・要予約)  
 プログラム
  「小人とくつ屋のむすこたち」(『クリスマスのりんご』福音館書店より)
  「風の神と子ども」(日本昔話百選より)

年内は12月27日(日)まで新年は2016年1月12日(火)より営業いたします。

[PR]
# by teal-green | 2015-11-05 00:59 | イベント情報

11月4日(水)「想造工房 木工展」が始まりました。

11月4日(水)〜11月29日(日)
「想造工房 木工展 〜ずっと変わらないもの〜

11月4日(水)「想造工房 木工展 〜ずっと変わらないもの〜」が始まりました。
e0016830_04313543.jpg
「下弦の月(時計)」(左)「電波時計」(中・右)
 伊丹市在住の木工作家 奥田守保さん・オクダチズさんご夫妻の温もりのある木の作品展です。
 奥田さんからのメッセージ
               〜ずっと変わらないもの〜
 世の中どんどん進んでも
 自分の中にある変わらないものを大切に作っていきたい。
 今年も何か楽しい世界をお見せ出来ればと思います。

今年の作品の一部を紹介します。
e0016830_01014712.jpg
「山のような猫時計」
e0016830_22583833.jpg
「振子時計 SEED」「木の家」
e0016830_22585875.jpg
「ブックスタンド」
e0016830_22592260.jpg
「ツリーラック」「飾り台セット」
e0016830_22581302.jpg
「カエルのブックスタンド」「ネコのブックスタンド」
e0016830_16085685.jpg
「おくりもの」
e0016830_08102388.jpg
額絵「冬のある日」(左)「赤い手袋」(右)
e0016830_22580413.jpg
「キナリブローチ」

11月15日(日)13:00〜16:00
ワークショップ「木のボタンにもようを描きましょう!」 申込受付中!
奥田さんご夫妻がティール・グリーンにいらしてくださいます。
バーニングペンで木のボタンに模様を描きましょう。
  参加費 1000円(材料費含む)
  定 員 20名(予約優先・当日参加も可)
  13:00〜16:00の間におこし下さい。

本日から始まった「想造工房 木工展」、オープンと同時にいらしてくださった方、遠くから電車を乗り継いでいらしてくださった方など奥田さんファンのお客さまで賑わいました。皆さん、木の家を並べてどれにしようかと悩まれる姿がとても楽しそうです。
 奥田さんご夫妻の作品は、どれもがまるで「物語がうまれてくるような・・・」そんな作品ばかりです。静かで、声高な自己主張はしないけど芯にある熱い思いは伝わってきます。
今年は11月15日(日)にいらしてくださることが急遽決まりました。作家さんに会える貴重な機会です。皆さん、ぜひお立ち寄り下さいね。









[PR]
# by teal-green | 2015-11-05 00:03 | 村長の日記2015

10月31日(土)ヤギの会による「ちいさな童謡コンサート VOL.3 〜あきのまき〜」

10月31日(土)の午後、ヤギの会の永田由利子さん、早田理恵さんをお迎えして「ちいさな童謡コンサート VOL.3 〜あきのまき〜」が行われました。
e0016830_00581409.jpg
毎回、トイピアノ、けん盤ハーモニカ、ウクレレ、太鼓など数々のかわいい楽器と、歌にあわせてだんだん秋の風景になっていくパネルシアターも楽しみです。
e0016830_00580399.jpg
「ヤギの会」でおなじみのしろやぎさんとくろやぎさんも登場。届いたお手紙を食べてしまう「♪やぎさんゆうびん」はヤギの会のテーマソングでしょうか?
e0016830_00575315.jpg
♪むしのこえ ♪紅葉 ♪山のワルツ ♪おすもうくまちゃん ♪ゆうやけこやけ ♪証城寺の狸ばやし ♪おつきさまみていてね・・・など秋のうたを15曲も楽しみました。
♪せんべせんべやけた、も懐かしい手遊び歌です。お隣の子とあそびました。

おやこで楽しむ ヤギの会による「ちいさな童謡コンサート」は赤ちゃんはもちろん大人の方にも好評で、春・夏・秋と三つの季節の歌を楽しんでいただいています。次回はいよいよ〜ふゆのまき〜です。ふゆのうたも楽しい歌、懐かしい歌がいっぱい、どんな歌が登場するでしょうか? みんなでいっしょに歌いましょう!

ヤギの会の永田由利子さん、早田理恵さん、ありがとうございました。
 コンサートにいらしてくださった皆さん、ありがとうございました。


[PR]
# by teal-green | 2015-11-04 01:00 | 村長の日記2015