<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おすすめの新刊「ねばらねばなっとう」

e0016830_2394012.jpg
       林 木林/さく たかおゆうこ/え ひかりのくに 本体880円

 「プリンちゃん」でお馴染みのたかおゆうこさんの新刊がでました。
 今回は、なんと納豆が活躍する絵本です。
 卵焼きにのった納豆に合わせて体操をしている納豆のお豆ちゃんたち。よく見ると頭の上にいろんなものがのっています。タイトルからしてなんだろう?と表紙をめくると、なんと童謡の「静かな湖畔」のメロディーにのせて、納豆たちの運動会が繰り広げられています。
 詩人で言葉の感覚が鋭い林 木林さんによる語呂のよい替え歌とたかおさんの描く納豆たちが健気に張り切る姿に大笑い003.gif そのおもしろさ、可愛らしさに頬も緩み、思わず歌ってしまいます。
「なっとう なっとう なっとう なっとう なっとう〜♪」歌っているうち耳に残り、いつしか頭の中が納豆だらけ・・・
 
 お子さんと一緒に『ねばらねばなっとう』を歌って楽しんで下さいね。
でもその前にお口の準備体操をなさることをおすすめします001.gif

たかおゆうこさんのかわいいサイン本です。ご注文を承っています。
[PR]
by teal-green | 2014-04-20 23:14 | おすすめの絵本

ワークショップのお知らせ「プリンちゃんのエコバッグを作ろう!」

3月に刊行された『プリンちゃんとモンブランばあば』の発売記念イベントのお知らせです。

5月17日(土)「プリンちゃんのエコバッグを作ろう!」   受付中!

e0016830_1475188.jpge0016830_1481868.jpg















なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

理論社さんのご協力で、絵本のカバーを使ってエコバッグを作ります。
プリンちゃんの絵本がぴったり入ります。
ぜひ、ご参加ください!
お待ちしています。

日 時  5月17日(土)13:30〜15:00
参加無料・持ち物なし
定 員  4歳以上15名(要予約)

4月19日(土)は午後5時までの営業です。ご注意ください。
[PR]
by teal-green | 2014-04-18 22:25 | イベント情報

4月12日(土)第22回コガモ句会のこと

朧月夜の4月12日(土)の午後7時から、俳人の土肥あき子さんをお迎えして第22回コガモ句会が開催されました。
e0016830_22593240.jpg
今回の席題は「鳥の巣」または「巣箱」でした。
e0016830_22594771.jpge0016830_2304852.jpg
土肥さんが、本物の鳥の巣を持ってきて下さいました。どの鳥の巣なのかはわからないそうですが、細い枝(?)をきれいに組み合わせて作られた小さなかわいい鳥の巣です。どんな鳥が卵を抱いていたのでしょうか?
*鳥の巣のバックにおかれている本は、鈴木まもるさんの絵本『ふしぎな鳥の巣』『鳥の巣ものがたり』(ともに偕成社)です。

この日の高点句は、
 ぬくもった空(から)の鳥の巣羽残し (Nさん)
 1羽来て2羽来て秘密の巣箱かな (Mさん)
 山裾の廃家の鳥の巣うすみどり (Kさん)
 鳥の巣の役割り終えて季節ゆく (Kさん)
 鳥の巣やとびたつ朝が待ち遠し (Tさん)

今回初参加の小学3年生のIちゃんの句
 鳥のすで小鳥が鳴いたかわいいな
素直なかわいい句で2点入りました。これからもいっしょに頑張りましょうね。

e0016830_2305726.jpg高点句の皆さんに土肥さんから俳句手帳など、素敵なご褒美が贈られました。
土肥あき子さん、参加して下さった皆様、ありがとうございました。


e0016830_2312789.jpg






この日のケーキは、苺のショートケーキです。紅茶はアッサムティでした。









チューリップ その後
e0016830_115721.jpg2つ目のチューリップが咲きました。
今度はオレンジでした。
どちらも華奢な茎ですが精一杯咲き誇っています。
雪と風に耐え、こんなにきれいな花を咲かせました。風に揺れるさまはまるで歌をうたっているみたいでこちらまで楽しくなります。










イースターの本
e0016830_1242589.jpg今年のイースターは4月20日(日)。ティールームでイースターのミニ展示をしています。
イースター、たまご、うさぎなどの本と、猫展でお世話になった「アトリエ木里」のオーナーであり染色家の鈴木絵里さんが作られたフェルトのイースターエッグなどを展示販売しています。
[PR]
by teal-green | 2014-04-17 23:03 | イベント情報

おすすめの新刊「はじめての北欧神話」

e0016830_225547.jpg
         菱木晃子/文 ナカムラジン/絵 徳間書店 本体1300円

 昨年7月に開催された「ニルスの出会った物語」原画展で、画家の平澤朋子さんとご一緒にお話していただいた菱木晃子さんの新刊『はじめての北欧神話』が3月にでました。
 氷の巨人ユミルを倒し、ばらばらにして世界を作った神々。北欧の厳しい自然に育まれ、語り継がれてきた最高神オージンをはじめとする神さまたちの力強い物語です。

 知恵に優れたオージン、力の強い雷神トール(「ニルスの出会った物語」でも登場)、うらぎり者のロキ・・・そして、つねに神々に闘いを挑む巨人族、魔法の品を生み出す小人族。神々と巨人族の闘いはやがて〈ほろびの日〉をむかえ・・・

 菱木さんは、はじめて北欧の神話にふれる日本のこどもたちのために、神さまたちにまつわるおもしろいエピソードを選び、「世界のはじまり」から「よみがえる大地」までをわかりやすい文章で語り直し、私たちを北欧神話の世界に誘ってくれます。ナカムラジンさんの迫力ある挿絵もイメージをより広げてくれます。

 イギリス文学の「指輪物語」やドイツの歌劇の「ニーベルングの指輪」など欧米の文学や芸術に影響を与えている北欧神話の世界をお楽しみください。

 先日、この春に中1になった男の子がさっそく買っていってくれました。「進撃の巨人」で北欧神話に興味を持ったそうです。
 私も、この本にでてくる12章「カワウソとゆびわ」の魔法の力をもつ指輪、呪いをかけられた指輪が「指輪物語」の指輪とかさなり、とても興味深く読みました。

 『はじめての北欧神話』、とってもおもしろいです!

ティール・グリーンの春
e0016830_1454069.jpg本日、ついにチューリップが咲きました。今週に入り、あたたかい春の日差しにつぼみも大きくなり、何色の花を咲かすのかな?と楽しみにしていたところ、なんと黄色でした!
かわいいです。もう一輪ちいさなつぼみがあるので、これもまた楽しみです。
e0016830_23581717.jpg




ムスカリの花も咲きました。e0016830_23583922.jpg











ティールームから見た中庭です。2月から花瓶にさしている啓翁桜も葉桜になりました。
中庭を開け放しても寒くない、清々しい季節となりました。
中庭の向こうの本棚を眺めながらのティータイムをお楽しみください。
お待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2014-04-10 23:54 | おすすめの絵本

ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展 終了しました。

e0016830_821368.jpg
たくさんの皆さんにご覧いただきました ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展、4月5日(土)に終了いたしました。
埼玉県や神奈川県など遠くからもお越しいただきました。
ティール・グリーンもベリンダさんのあかちゃんや家族に寄せる思いがいっぱいつまった「ようこそ あかちゃん」に囲まれ、しあわせな時間を過ごすことができました。
評論社さん、フェルト作家の花澤実子さん、そしてお越しいただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

村長のつぶやき
e0016830_8342361.jpg
3月から4月にかけ、ティール・グリーンが紹介されているムックが3冊でました。
『絵本とであえる楽しい散歩』(玄光社MOOK 本体1300円)、『ブックカフェさんぽ』(グラフィスムック 本体1200円)、『ことりっぷ 東急沿線さんぽ』(昭文社 本体800円)です。
絵本に出合えるさまざまな場所のことが紹介されていて興味深いです。当店のことを紹介していただけたことも本当に嬉しいです。店頭で販売しています。
この本をご覧になっていらして下さったお客様が少しでも「来てよかった!」と思っていただけるよう、より心地よい店をめざして励んでまいりたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by teal-green | 2014-04-08 08:16 | 村長の日記2014

4月のティール・グリーン

先週末のお花見日和から一転して花冷えの日が続いています。皆さま、体調管理に気をつけてお過ごしください。

4月のティール・グリーンは、

ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展
        3月11日(火)〜4月5日(土)

e0016830_0144045.jpge0016830_015855.jpg
              ベリンダ・ダウンズ/さく せなあいこ/やく 評論社 本体1300円

イギリスの刺繍作家ベリンダ・ダウンズさんの美しく愛らしい刺繍絵本の原画展も今週末までとなりました。あかちゃんを待つ喜び、あかちゃんと家族との幸せな時間を、かわいいうたと刺繍で綴っています。ベリンダさんの繊細な《ファブリック コラージュ》をお楽しみください。

コガモ句会 4月12日(土) 申込受付中!
第22回 俳人 土肥あき子さんを囲んで句会をしよう!
●時間 午後7:00〜8:30
●定員 20名(要予約)
●会費 1,000円(お茶・お菓子付き)

4月21日(月)読書会:本のタネ 探検倶楽部  申込受付中!
テーマの本を読み、お気に入りの言葉(本のタネ)をひとつ選んで、語り合います。
●時 間 午後5:00〜6:30
●参加費 600円(お茶・お菓子付き)
●定 員 8名(要予約)
●テーマの本 『思い出のマーニー(上・下)』
e0016830_19485.jpge0016830_1105434.jpgジョーン・G・ロビンソン/作 松野正子/訳 岩波少年文庫 本体640円




4月26日(土) おはなしの会  申込受付中! 
●時 間 11:00〜11:30
●参加無料 要予約
●定 員 親子で15組位 3歳以上から
●ゲスト 近藤真奈美さん

4月のケーキセット
e0016830_0215260.jpg
今月のケーキは「あんずのケーキ」です。
ドライあんずのシロップ煮が入った焼き菓子です。
紅茶または珈琲とセットで680円です。






ティール・グリーン 〜5月のバラ〜  5月13日(火)〜5月31日(土)
e0016830_10054.jpg
            ロイヤルサンセットの新芽
今年も5月のバラの季節に、バラや花の絵本の特集をはじめ、バラマーケットをオープンします。語りの会、バラのミニアレンジ作り、ライヤーコンサートなどもお楽しみください。
5月24日(土)    申込受付中!        
 13:30〜15:00 “バラの語りを楽しむ会” ストーリテラー:多賀京子さん
       今年も、グリムの「みつけどり」をはじめ、3つのお話をお楽しみください。
  参加費 500円(お茶・お菓子付き)
  定 員 小学3年生から大人  20名(要予約)
 15:00〜17:00 “バラのミニアレンジを楽しみましょう”  申込受付中!
     花屋wnicoさんにコツを教えていただきながら、ミニアレンジを楽しみましょう。
e0016830_18534726.jpg

  講 師  吉澤健介さん、広美さん(花屋wnico)
  参加費  1500円
  定 員  20名(要予約)15:00〜17:00までのお好きな時間にご参加ください。

5月31日(土) “バラのコンサート”   申込受付中!  
  14:00  16:00〜         
  ライヤー演奏:「アンジェリカ」の皆様
  参加費  大人 1000円 子ども 800円(お茶・お菓子付き)

昨年5月のバラのイベントの際の収益金の一部を、仙台の震災復興支援グループ「きぼう」(代表 浅見健一氏)の救命胴衣支援プロジェクト(幼稚園バスに常備)に寄付させていただきました。その後、東北の幼稚園や保育園から救命胴衣を身につけた子どもたちの写真と一緒にそれぞれの幼稚園の様子を伝えて下さるお便りをいただきました。今年も〜5月のバラ〜の収益金の一部を寄付したいと思っています。ご協力をよろしくお願いいたします。

チューリップ その後
e0016830_2164827.jpg小さかったチューリップですが、少し伸びて、なんとつぼみが! 何色のお花が咲くのでしょうか? 楽しみです。          
[PR]
by teal-green | 2014-04-03 22:05 | 村長の日記2014