<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おすすめの絵本 「ハモのクリスマス」

             12月3日(火)〜12月26日(木)
          たかおゆうこ
          クリスマスしごと

e0016830_1985081.jpg
           たかおゆうこ/作 福音館書店 税込1575円

                『ハモのクリスマス』
          ★★ハムスターが みつけた たからものの おはなし★★

 ケイちゃんが飼っているハムスターのハモが、クリスマスが近いある夜にたからさがしのお散歩をしていると、ソファの下で銀色の棒をもった小さな女の子が倒れて泣いているのを見つけました。自分がどこにいたのか、だれなのかを思い出せなくて泣いていたのです。その夜から、ハモは女の子の仲間をさがしに一緒に出かけます。女の子が少しずつ思い出すことをヒントにいろんなところをさがします。そして数日後の真夜中に、かすかに聞こえた鈴の音に導かれ、あかりのついた部屋を覗いてみると、そこには大きな木が立っていて・・・

 小さなハムスターと小さなクリスマスツリーの天使の、静かで心あたたまるお話です。天使の女の子のために一生懸命たすけてあげるハモが健気で愛らしいです。大きなクリスマスツリーをかけのぼるシーンでは、思わず「がんばって!」と声が出てしまいます。
ハムスターのしぐさが何とも言えず可愛くてたまりません。

クリスマスツリーの天使たちが皆そろって、仲間と祝うクリスマスのうたは素敵だったことでしょう。

静かなクリスマスの夜の風景がとてもきれいです。原画が楽しみですね。

今年のクリスマスリースとクリスマスツリー

e0016830_1928761.jpg今年のリースも、池上の花屋さん「wnico」ニコさんにお願いしました。たかおさんのクリスマスの絵本の世界をイメージして作って下さいました。りんご、金ボタン、藁のリボン・・・素敵です。ありがとうございます。
リースの中の小さな★に注目!
手前のクリスマスツリーの星です072.gif




e0016830_19282752.jpge0016830_19284264.jpg













今年のツリーは、やはりたかおさんの作品のイメージ、鮮やかな色が印象的なので、色にこだわってみました。白のフェルトボールの中にイルミネーションの電球を入れてあります。日中は白い珠ですが、日の暮れ方には、ふぁ〜っとあかりが灯ります。ハモやこねずみたちが気に入ってくれると嬉しいですが・・・
[PR]
by teal-green | 2013-11-28 21:06 | おすすめの絵本

11月23日ワークショップ「木のブローチを作ろう」

11月23日(土)勤労感謝の日の午後、想造工房展のワークショップ「木のブローチを作ろう!」がありました。
e0016830_1352792.jpg
今年もまた、想造工房の奥田さん夫妻が伊丹市からいらして下さいました。
最初に作業の説明をしていただき、皆さんそれぞれ好きな形の木を選びました。
羊、花、鳥、猫、4種類から選びました。

e0016830_0163772.jpge0016830_0171595.jpg



久しぶりに握る彫刻刀、皆さん真剣な表情です。
模様を彫ったあとは、彩色です。

e0016830_018147.jpge0016830_0223772.jpg



それぞれ、思い思いの色に。
個性が光ります。

e0016830_02398.jpge0016830_0444972.jpg






皆さん、真剣に、楽しそうに作っていました。
2つ目にも挑戦し、仕上がった皆さんの作品です。
雪の結晶やカラフルな猫など個性豊かな作品ばかりでした。
皆さん、立派なアーティストですね。
洋服やストール、帽子などにつけて、冬のおしゃれを楽しみましょう。
奥田守保さん、オクダチズさん、そして参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

e0016830_0243453.jpgこの日のお菓子は、リーフパイとどんぐりクッキー。どんぐりクッキーは上新粉を使い、コーヒー豆を混ぜ込んでいます。
紅茶はアールグレイでした。
[PR]
by teal-green | 2013-11-26 01:02 | 村長の日記2013

想造工房展 新しい作品 

             12月3日(火)〜12月26日(木)
          たかおゆうこ
          クリスマスしごと

e0016830_23453470.jpge0016830_2345561.jpge0016830_23462138.jpg










たかおゆうこ/作 徳間書店        たかおゆうこ/作 福音館書店
                          ルース・ソーヤー、アリソン・アトリー/文                               上條由美子/編・訳 たかおゆうこ/絵 福音館書店

 12月3日(火)から26日(木)まで、先日、刊行された『さんびきのこねずみとガラスのほし』をはじめ『ハモのクリスマス』『クリスマスのりんご』の原画を展示します。
鮮やかな色彩が美しい たかおゆうこさんの「クリスマスのしごと」をお楽しみください。

想造工房 新しい作品が入荷しました!

e0016830_23162628.jpge0016830_2317738.jpg
本を読む羊のブックスタンドが入荷しました。ブックエンドの羊と同じです。どちらもまるで瞑想しているような、哲学しているような、そんな佇まいの羊です。 税込10500円

村長のつぶやき

e0016830_23384241.jpg
先日、チューリップの球根を植えました。
これから来る寒い冬を乗り越えて、来年の春、どんな色の花が咲くのでしょうか?
「がんばれ! チューリップ」と思わず声をかけたくなります。
お店の入り口にいますので、見てあげて下さいね001.gif
[PR]
by teal-green | 2013-11-20 23:09 | 村長の日記2013

「たかおゆうこ クリスマスのしごと」のお知らせ

             12月3日(火)〜12月26日(木)
          たかおゆうこ
          クリスマスしごと

e0016830_23453470.jpge0016830_2345561.jpge0016830_23462138.jpg










たかおゆうこ/作 徳間書店        たかおゆうこ/作 福音館書店
                          ルース・ソーヤー、アリソン・アトリー/文                               上條由美子/編・訳 たかおゆうこ/絵 福音館書店

 12月3日(火)から26日(木)まで、先日、刊行された『さんびきのこねずみとガラスのほし』をはじめ『ハモのクリスマス』『クリスマスのりんご』の原画を展示します。
鮮やかな色彩が美しい たかおゆうこさんの「クリスマスのしごと」をお楽しみください。
各作品の中のかわいい挿絵のジークレー版画(直筆サイン入り)や缶バッジも販売します。

また、関連イベントとして、
クリスマスライヤーコンサート                     受付中!
 12月14日(土)★午後2:00〜 ★午後4:00〜
 恒例の池末久が原ライヤー教室上級者「アンジェリカ」の皆さまのクリスマスコンサートです。今回は、ライヤーの美しい調べにのせて『さんびきのこねずみとガラスのほし』の朗読もお楽しみください。
 大人 1000円  子ども 800円(お茶・お菓子付き) 各回15名(要予約)

おはなしの会                              受付中!
 12月21日(土)午前11:00〜11:30
 たかおゆうこさんの影絵と多賀京子さんの語りで楽しむ、幻想的なおはなしの会です。 
 参加無料 親子で15組位(3歳以上から・要予約)

どの作品も、心にぽおっと明かりが灯るようなあたたかいお話です。
どうぞ、お楽しみに!

伊豆大島のまつぼっくり

e0016830_04459100.jpge0016830_045287.jpg
伊豆大島のほし工房の本多保志さんからたくさんのまつぼっくりが届きました。
本田さんは、当店のポストカードコーナーでもお馴染みの伊豆大島の自然を描いている木版画家さんです。先日の度重なる台風の被害にもあわれました。復旧作業でお忙しい中をティール・グリーンの子どもたちのためにたくさんのまつぼっくりを送って下さいました。ありがとうございます。
いろんな形のまつぼっくりがあり、おもしろいです。中庭のテーブルに飾り、皆さんに見ていただいき、遊ばせていただいています。
伊豆大島の皆様にお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈りいたします。
[PR]
by teal-green | 2013-11-16 01:25 | 村長の日記2013

おすすめの新刊『さんびきのこねずみとガラスのほし』

e0016830_075698.jpg
          たかおゆうこ/作・絵 徳間書店 税込1575円

 『ハムスターのハモ』(福音館書店)『クリスマスのりんご』(ルース・ソーヤー、アリソン・アトリーほか/文 上條由美子/訳 福音館書店)や『プリンちゃん』(なかがわひちろ/文 理論社)でお馴染みのたかおゆうこさんの新刊がでました!

 まちのはずれの雑木林に、野ねずみの家族が住んでいました。雑木林の向こうには、ガラクタ置き場があって、小さなガラクタたちが、昔のことを懐かしく話し合っていました。
やがて、冬がきて雪が降ったある日、さんびきのこねずみたちははじめてガラクタ置き場に行き、小さなガラクタをいつつ拾ってきました。古びた鍵、くすんだ金ボタン、電球の口金、錆びたボルト、そして、汚れたガラス。
どれも捨てられてしまった小さなガラクタたち、そんなガラクタを楽しそうにたからものにかえていくこねずみたちの様子は微笑ましく、心あたたまります。
「ぼくも、キラキラひかるほしになれたら、どんなにしあわせだろう・・・」というガラスのかけらの願いは・・・? 
クリスマスにぴったりのお話です。

 こねずみたちの表情やしぐさも可愛らしく、絵本の中でいきいきと輝いています。たかおさんらしい、鮮やかな色彩にあふれた絵本です。

NEWS★
             12月3日(火)〜12月26日(木)
         たかおゆうこ
          クリスマスしごと

『ハムスターのハモ』『クリスマスのりんご』『さんびきのこねずみとガラスのほし』の原画を展示します。
ライヤーコンサートやおはなしの会など、楽しいイベントもあります。
詳しいことは、近いうちにお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by teal-green | 2013-11-14 00:11 | おすすめの絵本

11月11日(月)ハンドメイドフェルト教室『月の花バッグ』

e0016830_23194452.jpg
11月11日(月)10時より、花澤実子さんのハンドメイドフェルト教室「月の花バッグ」がありました。
月明かりでぽうっと見えたお花を見て、このバッグを作ってみようと思われたそうです。

e0016830_2157242.jpge0016830_21572264.jpg
今回は、ネップという素材を使っての模様作りです。

e0016830_21581424.jpge0016830_2202100.jpg
ボリュームのある羊毛を石けんとお湯でしっかりとフェルト化します。

e0016830_2213143.jpge0016830_222815.jpg
内側の羊毛をフェルト化するため、しっかりとローリングします。
中から、月のお花の模様が現れました!

e0016830_2235484.jpge0016830_2242551.jpg
茎は、ニードルでくっつけていきます。
朧な月の花の出来上がりです。

e0016830_2255418.jpg今回のお菓子は、ラズベリージャムのリングケーキ。
バタークリームとラズベリージャムを3段のリングッケーキの間にサンドしています。
紅茶はダージリンです。






★NEWS★ 次回のお知らせ
『春の子どもたち』
〜子どもたちがモバイルクリーナーになって大活躍! お好きな子どもを3人作りましょう〜
e0016830_228316.jpg
●日時   2014年2月17日(月)10時〜13時
●定員   6名(要予約)
●講習料  3200円
●持ち物  フェイスタオル2枚、固形石鹸、ハサミ、ニードル針とニードルマット




根っこの子どもたちが、春の訪れとともにそれぞれ自分のお花を持って地上に現れる『ねっこぼっこ』のお話からイメージした『春の子どもたち』。パソコンの脇にいかがでしょうか!
[PR]
by teal-green | 2013-11-13 23:58 | 村長の日記2013

11月10日(日)絵本作家 村上康成さんと「原寸大のクジラを描こう!」

e0016830_22525826.jpg
          村上康成/作 ひさかたチャイルド 税込1365円

 11月10日(日)に絵本作家 村上康成さんと「原寸大のクジラを描こう!」というワークショップがあり、お手伝いに行ってきました。読み聞かせボランティア交流会『ヒッポ』が主催の福島復興支援事業です。一般社団法人地球の楽好 東京支部が共催で、NPO法人地球の楽好・明治安田生命保険相互会社の協力のもと、丸の内にある明治安田生命ビルの広い MY PLAZAホールにて行われました。

e0016830_023390.jpge0016830_23232390.jpg
はじめに、村上康成さんが『くじらのバース』を読んでくださいました。
『くじらのバース』は、南の島に住む少年ナリンと島で生まれ毎年冬になると戻ってくるザトウクジラのバースが、地球というこの星の上でともに生きていることの奇蹟を伝える絵本です。
バースは全長15m。その体には無数の傷があります。たくましく必死に生きてきた美しい証をみんなでデザインしようというワークショップの始まりです。
まず、60枚の紙をつなげた大きな長方形の紙に村上さんがバースの輪郭を描き、それを切っていくとバースが現れました。

e0016830_23375782.jpge0016830_23381517.jpg
「みんなバースの傷についてよく考えてから、描いてみよう」という村上康成さんの言葉に子どもも大人もバースの傷に思いを馳せました。
それから、全部で60枚の紙でできたバース、一人一人好きな部位の紙に描き始めました。
色鮮やかな絵の具が入った紙コップを片手に皆真剣に作業に取りかかりました。

e0016830_23515329.jpge0016830_23562339.jpg







e0016830_23573426.jpge0016830_23575752.jpg
バースの目は、もちろん村上康成さんが。
さすが! 迫力があります。

e0016830_07410.jpge0016830_08391.jpg
左は店頭のチラシを見て参加して下さったKさんご一家の作品です。幼稚園年中さんの女の子とご両親の力作です。
右は当店のスタッフの作品です。自分のまわりの人々を思いながら描いたそうです。

e0016830_0321250.jpge0016830_0331042.jpg
自分の絵を元の場所に戻し、完成したくじらのバース。皆さんの思いが込められたバース。迫力がありました。
村上康成さんのウクレレライブを聴きながら、この日の写真を眺め、ワークショップを振り返りました。そして、みんなでバースを囲んで記念撮影をしました。
バースがあまりに大きくて、一枚の写真に納まらなかったのが残念!
でも、くじらのバースは皆さんの心にしっかりと生き続けることでしょう。

村上康成さんからサインをいただいた『くじらのバース』があります。ご希望の方はお声をかけて下さいね。
[PR]
by teal-green | 2013-11-11 22:31 | 村長の日記2013

想造工房展 作品紹介

想造工房展2日目、遠くからも観にきて下さる方もいらっしゃり、奥田さんご夫妻の人気のほどがわかります。感謝です。
全作品とまではいきませんが、今回入荷した作品を紹介してまいります。

e0016830_13542345.jpge0016830_13551458.jpg
(左)煙突オルゴール 5250円      (右)スクウェアオルゴール 6300円

e0016830_1356214.jpg
小さいオルゴール 4620円

曲目は、星に願いを・家路・主よ人の望みの喜びよ・スカボロフェアなど







e0016830_1403968.jpge0016830_1405824.jpg










e0016830_1414744.jpge0016830_1421193.jpg









               おくりもの 12600円
  ふたをそおっと開けると、中からおくりものをもった可愛い動物たちが現れます。

e0016830_0585393.jpge0016830_0592647.jpg
(左)豆皿 3150円           (右)コースター 630円

e0016830_1492749.jpge0016830_14101590.jpg
(左)スクリーン 14700円(現品限り) (右)木の家 1050円〜2940円

e0016830_14104996.jpg
木彫ブローチ 1575円・2100円
11月23日のワークショップで制作するブローチもあります。







どれも木の温もりが感じられる静かであたたかい作品ばかりです。
気になるものがありましたら、お気軽にお声をかけて下さい。
お待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2013-11-06 23:06 | 村長の日記2013

11月5日(火)「想造工房展」始まりました。

        想 造 工 房 展
            11月5日(火)〜11月30日(土)
e0016830_881928.jpg

物語がうまれるような・・・
今年も、伊丹市にある木の家具と絵の工房の「想造工房」から、無垢材で木の風合いを生かした椅子や小物などたくさんの素敵な作品が届きました。
奥田守保さん・オクダチズさんご夫妻の穏やかなお人柄が伝わってくる、あたたかい作品ばかりです。
少しずつ、作品を紹介してまいります。
お電話でもご注文を承りますので、ご遠慮なくお問い合わせください。(値段は税込です)

*看板の下の時計
 (左)羊の時計 12600円 (中)塔の時計 12600円 (右)パオの時計 12600円

e0016830_1131291.jpge0016830_1132785.jpg
(左)風景の時計3点 各12600円     (右)黒ネコ時計2点 各15750円

e0016830_1361882.jpge0016830_1363666.jpg
            ツリーラック4点 各6300円

e0016830_1432123.jpge0016830_143455.jpg
                      (右)ブックスタンド(家) 各7350円

e0016830_1454150.jpge0016830_1461213.jpg
(左)ブックエンド   (猫)13650円   
(右)ブックエンド   (羊)13650円


e0016830_1524867.jpge0016830_153640.jpg





(左)スリムスツール(ウォールナット・くり)各29400円
(右)小椅子(くるみ・くり)各18900円

e0016830_1562838.jpg
(左)額絵「おでかけ前」 31500円
(右)額絵「おつかいに」 31500円
[PR]
by teal-green | 2013-11-06 00:10 | 村長の日記2013

11月のティール・グリーン

11月に入り、クリスマスを待つアドベントカレンダーや2014年のカレンダーも入荷しました。
そろそろクリスマスの準備が始まります。

11月のティール・グリーンは、
11月5日(火)〜11月30日(土)
 想 造 工 房 展
e0016830_22335541.jpge0016830_2258307.jpg







e0016830_22594039.jpge0016830_2302691.jpg









物語がうまれるような・・・
伊丹市に在住の木工作家、奥田守保さんとオクダチズさんご夫妻の温もりのある木の作品展です。

今回は、クリスマスの季節にぴったりの作品がたくさん届きました。
大切な方へのプレゼントや、一年間頑張った自分へのプレゼントに・・・そんな可愛らしい作品がいっぱいです。
11月23日(土・祝)午後2:00〜4:00   あと少し!
ワークショップ「木のブローチを作ろう」
e0016830_015577.jpg
●講習料 2500円(材料費、お茶・お菓子付き)
●定 員 10名(要予約)
●事前に4種類の形から1つを選んでいただきます。





11月11日(月)花澤実子のハンドメイドフェルト教室      あと1名!
e0016830_2353323.jpg
『月の花 バッグ』
●時 間  午前10:00〜13:00
●定 員  6名(要予約)
●講習料  4000円(材料費、お茶・お菓子付き)
●持ち物  フェイスタオル3枚、固形石鹸1個、裁縫道具、ニードル針とニードルマット(必須)







11月18日(月)読書会:本のタネ 探検倶楽部
e0016830_072451.jpge0016830_07443.jpgテーマの本を読み、お気に入りの言葉(本のタネ)をひとつ選んで、語り合います。

●時 間  午後5:00〜6:30
●参加費  600円(お茶・お菓子付き)
●定 員  8名
●テーマの本 『海底二万里(上)(下)』ジュール・ベルヌ/作 私市保彦/訳 岩波少年文庫

11月23日(土・祝)おはなしの会
●時 間  午前11:00〜11:30
●定 員  親子で15組位(3歳以上、要予約、無料)
●ゲスト  新開由美さん

11月のケーキセット
e0016830_0215244.jpg
今月のケーキは、「柚子のケーキ」です。
コーヒー、紅茶とセットで650円です。
木の香りに包まれたティールームでゆったりとしたお茶の時間をお過ごしください。






村長のつぶやき
e0016830_0402879.jpg今年は、原画展も多く、いつの間にかティールームの壁が穴だらけになっていました。前からずっと気にはなっていたのですが、壁紙の上から塗ることができるペンキを島忠で見つけたこともあり、今回ついに壁塗りに挑戦してみることにしました。ものを片付けたり、マスキングテープで養生したりと準備に手間取りましたが、ペンキ塗りはけっこう楽しく、壁がきれいになっていくのが気持ちよかったです。
娘たちと孫娘、3世代の女子で頑張りました。

きれいになった壁を背景に、素敵な奥田さんの作品がさらに素敵に見えると嬉しいです001.gif
[PR]
by teal-green | 2013-11-05 23:50 | 村長の日記2013