<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中野チエ子「野の花ポテトプリント展」

e0016830_230651.jpg7/4〜22日まで、ポテトプリントで野の花をテーマにリネンなどに型押しした作品を展示しました。ティールームに高原の風がふいているような、涼やかな展示でした。作者の中野チエ子さんは25年程前、お嬢さんのお洋服などにイモ版で花などをプリントしたことがきっかけで、大好きな野の花の繊細なポテトプリントを生み出しました。ティーマット、ティーコゼ−、ハンカチなどの小物から、テーブルクロス、Tシャツ、バッグ、タペストリーなどの大きい作品も作られています。ごらんになった皆さん、「えっ、これがイモ版?」と驚かれる位、繊細で優しげなプリントです。来年は5月頃、またお願いしたいと思っています。
[PR]
by teal-green | 2006-10-21 23:18 | イベント情報2010年まで

大人のための語りの夕べ

e0016830_75896.jpg紋きり型のワークショップと同じ日の夜、7/1午後7時から、念願の「語りの夕べ」。語り手は松野敦子さん、夢企画・大田の代表をされています。プログラムは、静岡弁で指遊びの「ちゃっきりさんとくろはんべさん」、絵本から「まーふぁとはたおりうた」、グリムからちょっと恐いお話「ネズの木の話」など、1時間たっぷり聞かせてくれました。
休憩の時には、当店自慢の紅茶とケーキをお召し上がりいただき、くつろいでなごやかな時間を過ごしていただきました。
第2回目は、11/18に予定しています。語り手は崎山洋子さんです。
[PR]
by teal-green | 2006-10-21 07:22 | イベント情報2010年まで

紋切り型でうちわをつくろう

e0016830_6514692.jpg7/1には久が原の出版社エクスプランテの協力により、紋きり型を使ってうちわ制作をしました。お子さんも一緒に紙を切ったり、貼ったり、粋なうちわの出来上がり。また7/3、NHK「おしゃれ工房」に下中菜穂さんが出演した際の紋きりを使ったオブジェも展示しました。
[PR]
by teal-green | 2006-10-21 07:01 | イベント情報2010年まで

林明子「こんとあき」絵本エスキース展

 6/6〜6/24まで、ティールームの壁面を使って、林明子さんの「こんとあき」エスキース展を開催しました。絵本になるまでの作家の仕事を見るいい機会でした。子どものしぐさのひとつひとつに、林明子さんのあたたかいまなざしが感じられます。
e0016830_2052951.jpg

[PR]
by teal-green | 2006-10-07 19:59 | イベント情報2010年まで

ジョイントコンサートの後

e0016830_1914445.jpgコンサートの後、ティール・グリーンで谷川俊太郎さん、ロバの音楽座の皆さん全員で打ち上げをしました。生酒のラベルに「みみをすます」「生きる」と書いたボトルを用意しましたら、とても喜んで下さり、店にも記念に「はなのののはな」の詩を書いていただきました。もったいなくて未だに飲めないでいます。
e0016830_19401421.jpg
e0016830_19413827.jpg

[PR]
by teal-green | 2006-10-07 19:14 | イベント情報2010年まで

開店から1ヵ月め 「みみをすます」ジョイントコンサート

e0016830_6425555.jpg開店からちょうど1ヵ月たった、4月3日、大田文化の森ホールで、谷川俊太郎+ロバの音楽座ジョイントコンサートを行いました。当日は250人のホールは満席で、谷川俊太郎さんは「ことばあそびうた」など、詩をたくさん読んで下さったり、ロバの音楽座の楽しい音楽は、親子でお楽しみいただけたと思います。教育映画の「みみをすます」も45分の上映でしたが、楽しいコンサートの後、小さい子もおとなしく見ていたのでびっくりしました。e0016830_735661.jpg
e0016830_742838.jpg

[PR]
by teal-green | 2006-10-07 06:51 | イベント情報2010年まで

開店から

 e0016830_730770.jpgなんだか更新がすっかり遅くなってしまって、ますます更新しにくくなっていますが、とりあえず、3/3の開店からこれまでの店の様子、イベントの報告をします。
 まず、開店当日、もうびっくりするくらいのお客様とお祝いのお花をいただき、感謝感謝の一日でした。
[PR]
by teal-green | 2006-10-06 07:10 | コガモ元店長の絵本屋日記