カテゴリ:村長の日記2015( 74 )

なかがわちひろさんのサイン本、あります。

昨日の夕方、なかがわちひろさんが原画展にいらしてくださいました。
そして、かわいいサインもたくさん描いてくださいました。
ちょうど居合わせたお客さまはびっくり、そしてにっこり!
目の前でサインを描いていただくことができ、たいへん喜ばれ、抱きかかえるようにして帰られました。
e0016830_23574989.jpg
『たこのななちゃん』(徳間書店)にサインするなかがわちひろさん
e0016830_12222539.jpg

最新作の『めいちゃんの500円玉』(アリス館)
e0016830_12221500.jpg

『天使のかいかた』(理論社)
e0016830_00045245.jpg
『おえかきウォッチング』(理論社)

貴重なサイン本、プレゼントにもいかがでしょうか。
郵送もいたします。(送料90円くらい)お声をかけてくださいね。
*『のはらひめ』(徳間書店)は重版中なので、少しお待ち下さい。

なかがわちひろさん、ありがとうございました。


[PR]
by teal-green | 2016-01-29 00:01 | 村長の日記2015 | Comments(0)

1月26日(火)「なかがわちひろ 絵本のしごと」始まりました。

1月26日(火)より、「なかがわちひろ 絵本のしごと」が始まりました。
e0016830_05462401.jpg
児童書を中心に翻訳家、絵描き、作家として活躍されているなかがわちひろさん。
今回は「絵本のしごと」に注目し、『天使のかいかた』『のはらひめ』『たこのななちゃん』など創作絵本の原画を展示しています。
e0016830_08262273.jpg
ティール—ム入った正面には、『りぼんをどうぞ』装画(「おはなし366」小学館 1995年 薫くみこ/文)となかがわさんの最新作『めいちゃんの500円玉』(2015年 アリス館)の原画が並んでいます。
右奥には、『天使のかいかた』『おまじないつかい』『おばけのことならまかせなさい』『カッパのぬけがら』(以上 理論社)。
e0016830_19161012.jpg
ティールーム左奥には、『たこのななちゃん』(徳間書店)『のはらひめ』(徳間書店)『おすのつぼにすんでいたおばあさん』(ルーマー・ゴッデン/作 なかがわちひろ/絵・訳 徳間書店)、『しらぎくさんのどんぐりパン』(理論社)の原画が展示されています。

『天使のかいかた』『おまじないつかい』などのすっきりした線画はここちよいですし、『のはらひめ』『たこのななちゃん』『しらぎくさんのどんぐりパン』の水彩画はたいへん美しく見応えがあります。皆さん、目を凝らして眺めていかれます。

原画展最終日には、なかがわちひろさんのワークショップがあります。
コガモのアトリエ
2月14日(日)「おえかきウォッチング*ワークショップ」申込受付中!
e0016830_00112865.jpg
なかがわちひろ/著 理論社 本体1500円

大人が考えている以上に、子どもにとってお絵描きは、世界を獲得するための大事な作業。
子どもの絵の成長を一緒に楽しむための『おえかきウォッチング』、子どもの絵を大らかに楽しむ秘訣がいっぱい詰まっています。
この本をもとに、著者のなかがわちひろさんから子どもの絵の成長のお話を聞きながら、子どもが初めてマルを描くときの気持ちを追体験したり(「マルちゃんのおはなし」)、描画発達段階がすすんだ子どもの絵の追体験(「へんてこりんな絵をかこう」)をするワークショップです。
あなたも、子どもの絵を見る達人になりましょう!

 時 間 13:30〜16:30
 定 員 15名(大人:小さい子のいるパパママ、幼稚園・保育園や小学校の先生、保育ボランティアさんなど日常的に子どもの絵をみる機会のある方、絵が苦手と思っている方、子どもの絵がわからないという方ほど大歓迎です。)
 参加費 2500円(『おえかきウォッチング』サイン本、お茶・お菓子付き)
      『おえかきウォッチング』をすでにお持ちの方はお知らせ下さい。
 持ち物 筆記具、スティック糊

コガモのアトリエ
「おえかきウォッチング*ワークショップ」では、なかがわちひろさんからお絵描きの大切さ、子どもの絵を楽しむ秘訣をお聞きしたいと思います。
自分の中から、新しいものを生み出す喜び。子どもの創造力の種をまき、芽を大切に育てていきたい。そんな願いを込め、ティール・グリーン10周年の今年より「コガモのアトリエ」がスタートいたします。作家さんたちにご協力いただきながら、どんな体験ができるのでしょうか。どうぞお楽しみに!



[PR]
by teal-green | 2016-01-26 16:16 | 村長の日記2015 | Comments(0)

1月23日(土)おはなしの会と第29回コガモ句会

この冬で最も強い寒気が流れ込んだ影響で広い範囲で雪が降りましたが、皆さんのところでは大丈夫でしたか? 大田区では、雪にならずにほっとしましたが、厳しい寒さでした。皆さん、どうぞ体調管理をしっかりしてくださいね。
受験生の皆さんも、風邪をひかないでくださいね。

そんな寒さも厳しい1月23日(土)、おはなしの会とコガモ句会が行われました。

◆ 午前11時から始まったティール・グリーンの「おはなしの会」、今月のゲストは「人形劇 パオの会」の皆さんです。
年に1回 お願いしている人形劇、今年のプログラムは日本昔話の「大工と鬼六」でした。
e0016830_05310374.jpg
たいそう流れの早い川の中から頭をだしたぶっくりと大きな鬼
e0016830_05311587.jpg
途方にくれた鬼六が、山の中をふらふら歩いていると、遠くの方から子どもらの歌い声が・・・

名前を知られた鬼が消えてしまう「大工と鬼六」、子どもたちは食い入るように見つめていました。
パオの会の人形には目がないのですが、しっかり表情が見えてきます。

パオの会の皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
次回は、2月27日(土)11:00から11:30、ゲストは小林啓子さんです。
ぜひ、ご参加下さい。

◆ 午後7時からは、第29回コガモ句会です。
〜土肥あき子さんを囲んで句会をしよう!〜

俳人の土肥あき子さんをお迎えして、今年初めてのコガモ句会です。
e0016830_05312941.jpg

この日の席題は、「日脚伸ぶ」。
今現在は冬のまっただ中ではあるが、季節は確実に冬から春へと向かっている実感が込められる冬の季語。(土肥あき子さんの資料より)

寒い日でしたが、春がくるという気持ちの動きや日脚が伸びている間に何が変化しているのかをイメージしながら、俳句に取り組みました。

この日の高点句は、
  鉄棒に上着残りて日脚伸ぶ      Sさん
  日脚伸び空色残る帰り道       Kさん
  ゴリラの眼反らすことなき日脚伸ぶ  Iさん
  日脚伸ぶ四十五階の富士の山     Sさん

小学4年生の I ちゃんの一句は、
  身長がのびていくほど日脚伸ぶ
のびのびと楽しい句ですね。もちろん点が入りましたよ。

今年も年4回 コガモ句会を予定しています。
日々の暮らしの中で感じた四季の移ろいを言葉にしてみませんか。

土肥あき子さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

村長のつぶやき
 先日、お客さまからいただいた甘夏でマーマレードを作りました。
e0016830_07231044.jpg
e0016830_07232445.jpg
甘夏1個分です。
e0016830_07233710.jpg
くるみのクッキーの上にマーマレードをのせて、現在 サービスクッキーとして提供しています。パディントンも大好きなマーマレード、お楽しみ下さい。

[PR]
by teal-green | 2016-01-25 05:38 | 村長の日記2015 | Comments(0)

1月のティール・グリーン

2016年 あけましておめでとうございます。

新年早々飛び込んできた核実験のニュースに驚きとともに憤りを禁じえません。
世界はますます混沌として暗い気持ちになりますが、こんな時こそひとりひとりの心の平和を大切にしていかなくてはと思います。何が大切なのかを考えるきっかけとなるような本を丁寧に手渡していきたいと願い、本年も頑張ってまいります。

また、今年の3月3日でティール・グリーンがこの地に移転してから10年、私が引き継いでから5年となります。これまで支えてくださった皆様に感謝するとともに、これからも「本とのであいを心地よく」をめざしてまいります。
たくさんの“幸せの種”を皆様にお届けできますように・・・

本年もよろしくお願いいたします。

1月のティール・グリーンは、
月23日(土)ティール・グリーンのおはなしの会  申込受付中!
 ●時 間  11:00〜11:30
 ●定 員  親子で15組くらい、3歳以上
 ●ゲスト  「人形劇パオ」の皆さん プログラムは「大工と鬼六」です。

月23日(土) 第28回コガモ句会           申込受付中!
  〜俳人 土肥あき子さんを囲んで句会をしよう!〜
 ●時 間  午後7:00〜8:30
 ●参加費  1000円(お茶・お菓子付き)
 ●定 員  20名(要予約)
  ◆◆土肥あき子さんから◆◆ 
 来年の干支「猿」は「去る」に通じるものとして縁起がよいとされています。おせち料理も黒豆はまめに暮らす、昆布は喜ぶ、鯛はめでたいと、語呂合わせのオンパレードです。語呂合わせで縁起をかつぐことが多い日本語は、言葉が命をもつものとして扱われていた名残りが感じられます。来年も一緒にたくさんの言葉を味わいましょう。(注・昨年11月にいただいたメッセージです。)

1月26日(火)〜2月14日(日)

 「なかがわちひろ 絵本のしごと」
e0016830_23342363.jpg
             なかがわちひろ/さく 徳間書店
e0016830_23343998.jpg
なかがわちひろ/作 理論社
e0016830_23335887.jpg
なかがわちひろ/さく・え 徳間書店

昨年12月に開催し好評だった『プリンちゃんとブラウニーとうさん』原画展でもお世話になった なかがわちひろさんの絵本の原画展です。なかがわちひろさんは、児童書を中心に翻訳家、絵描き、作家として活躍されています。たくさん刊行されているなかがわちひろさんの作品ですが、今回は「絵本のしごと」に注目し、創作絵本の中から12点ほどの原画を展示いたします。上記3作品を含みます。どうぞお楽しみに!

そして、なかがわさちひろさんの原画に囲まれた中で、
2月14日(日)「おえかきウォッチング*ワークショップ」申込受付中!
e0016830_00112865.jpg
なかがわちひろ/著 理論社 本体1500円

大人が考えている以上に、子どもにとってお絵描きは、世界を獲得するための大事な作業。
子どもの絵の成長を一緒に楽しむための『おえかきウォッチング』、子どもの絵を大らかに楽しむ秘訣がいっぱい詰まっています。
この本をもとに、著者のなかがわちひろさんから子どもの絵の成長のお話を聞きながら、子どもが初めてマルを描くときの気持ちを追体験したり(「マルちゃんのおはなし」)、描画発達段階がすすんだ子どもの絵の追体験(「へんてこりんな絵をかこう」)をするワークショップです。

 時 間 13:30〜16:30
 定 員 15名(大人:小さい子のいるパパママ、幼稚園・保育園や小学校の先生、保育ボランティアさんなど日常的に子どもの絵をみる機会のある方、絵が苦手と思っている方、子どもの絵がわからないという方ほど大歓迎です。)
 参加費 2500円(『おえかきウォッチング』サイン本、お茶・お菓子付き)
      『おえかきウォッチング』をすでにお持ちの方はお知らせ下さい。
 持ち物 筆記具、スティック糊

昨年12月の「たかおゆうこの水彩教室」に参加してくださった皆さん、子どもはもちろん大人の方もたいへん楽しそうに絵を描かれてました。「お絵描き」の大切さ、子どもの絵の成長のこと、子どもの絵を楽しむ秘訣などをなかがわさんからお聞きしたいと思います。
自分の中から、新しいものを生みだす喜び。子どもの創造力の芽を大切に育ててあげたいですね。
このような願いをこめ、ティール・グリーン10周年の今年より「コガモのアトリエ」がスタートいたします。今回のなかがわちひろさんをはじめ、たかおゆうこさん、平澤朋子さん、花澤実子さんなど今までお世話になっている作家さんもご協力してくださいます。
皆さま、どうぞお楽しみに!

月31日(日)小さな童謡コンサート 〜冬のまき〜   申込受付中!
 昔ながらの童謡やわらべうたを、ウクレレやトイピアノなどちっちゃな楽器の音と一緒に楽しみましょう
 ●時 間  14:00〜15:00
 ●演 奏  ヤギの会(永田由利子さん、早田理恵さん)
 ●定 員  15組(赤ちゃんから大人まで・要予約)
 ●参加費  500円(ちっちゃなおみやげ付き)
 冬のうたをみんなで一緒に歌いましょう

月16日(火)〜3月6日(日)
              絵本原画展
「たからものがいっぱい!」

〜キューバの子どもたちが描いた“たからもの”、家族、自然、そして平和〜
e0016830_02300926.jpg
絵・キューバの子どもたち  ことば・こやま峰子
フレーベル館 本体1500円

カリブ海に浮かぶ島 キューバの子どもたちが描いた “たからもの” の絵にこやま峰子さんが詩をつけた絵本『たからものがいっぱい』の原画展です。子どもたちのカラフルで楽しい絵を見ながら、私たちの未来にとって 「たいせつなもの」は何かを一緒に考えてみませんか。

2月20日(土)こやま峰子さんのおはなし会     申込受付中!
 キューバの子どもたちの絵をみながら、詩人・児童文学作家のこやま峰子さんからキューバの国のこと、社会や自然、子どもたちの感性などについてお聞きしたいと思います。
 ●時 間  14:00〜
 ●定 員  20名(要予約)
 ●参加費  500円

1月のケーキセット
e0016830_03304813.jpg
2016年 新春のお菓子は、「キャロットケーキ」。紅茶または珈琲とセットで750円です。

冬が旬のニンジンをたっぷり使いました。生地の粉ものはアーモンドプードルでしっとりと、甘みは和三盆でやわらかく仕上げています。
シナモンの香りとラム酒で漬けたレーズンがアクセントの味わい豊かな焼き菓子です。
(おはら みほ)

美味しいお菓子とお茶を用意して皆さまをお待ちしています。

今年も皆さまとご一緒に、絵本を通して豊かな時間を過ごしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by teal-green | 2016-01-12 04:48 | 村長の日記2015 | Comments(0)

年末年始の営業日について

e0016830_13301267.jpg
12月にも楽しませてくれたバラたち

12月1日(火)から始まった たかおゆうこ原画展「プリンちゃんとブラウニーとうさん」も27日(日)で終了いたしました。
最終日も遠くから原画展を見にきてくださったお客さまもいらっしゃり、年の瀬にも関わらず賑わいました。たかおゆうこさんご夫妻もご来店下さり、サインをしていただきました。

明るくやさしいプリンちゃんの世界に包まれて、ティール・グリーンも華やかな12月を過ごすことができました。

なかがわちひろさん、たかおゆうこさん、理論社さん、本物のモミの木を運んでくださったHさん、そしてお越し下さったたくさんの皆さん、ありがとうございました。

ティール・グリーンの年末年始の営業は、
年内は 12月27日(日)まで
新年は 2016年1月12日(火)より営業いたします。

2015年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


[PR]
by teal-green | 2015-12-29 13:46 | 村長の日記2015 | Comments(0)

12月19日(土)「ろうそくの光による 影絵 Vol.3」

12月19日(土)、たかおゆうこさんの影絵と多賀京子さんの語りで楽しむ幻想的な「ろうそくの光による 影絵」が開催されました。
e0016830_912031.jpg
「小人とくつ屋のむすこたち」(『クリスマスのりんご』福音館書店より)

ろうそくの光による影絵の会は皆様からのリクエストも多く、今年で3回目を迎えました。
今回も午前11時からと午後2時から、2回上演となりました。
ティールームに毛布を敷き詰め、子どもや大人がぎっしり、明かりが消え、ろうそくに火が灯ります。 みんなドキドキワクワク!
e0016830_02095791.jpg
会場はこんな感じ。影絵の操作をするたかおゆうこさん

e0016830_91020.jpg
今年のプログラムは、
・「風の神と子ども」(『日本昔話百選』三省堂より)
・「小人とくつ屋のむすこたち」(『クリスマスのりんご』福音館書店より)

e0016830_01564376.jpg
ルース・ソーヤ、アリソン・アトリーほか/文 上條由美子/編・訳 たかおゆうこ/絵 
福音館書店

毎年、たかおゆうこさんが挿絵を描かれている『クリスマスのりんご クリスマスをめぐる九つのお話』から一話づつ影絵にしていただいています。今年は「小人とくつ屋のむすこたち」でした。画家さんが制作する影絵ですから、本の世界そのものです。ちょうど前の晩にこのお話を読んできたという親子さん、より楽しんでいただけたことでしょう。多賀さんの落ち着いた声が私たちをお話の世界に誘ってくれました。
e0016830_902043.jpg
お菓子やくだもの、金貨、銀貨などがおちてきて喜ぶくつ屋のむすこたち。

e0016830_92884.jpg
影絵の会の後、子どもたちに舞台裏を説明するたかおゆうこさん。子どもたちは熱心に見ていました。

この会のために影絵の制作をしてくださった たかおゆうこさん、語りをしてくださった多賀京子さん、何度も打ち合わせをして準備をしてくださいました。ありがとうございました。
参加してくださった皆さんも、ありがとうございました。

ティール・グリーンは、27日(日)まで休みなく営業しています。
 大切な方や頑張っている自分へ贈る一冊の本、本選びに迷ったら、お声をかけてくださいね。






[PR]
by teal-green | 2015-12-21 08:22 | 村長の日記2015 | Comments(0)

12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん 「プリンちゃん」ワークショップ

         12月1日(火)〜12月27日(日
たかおゆうこ原画展
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
好評開催中!

12月6日(土)、なかがわちひろさんとたかおゆうこさんをお迎えして「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念 ワークショップが行われました。
e0016830_07351149.jpg
中庭にプリンちゃんのクリスマスツリーがふたつ

午前の部:「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」
e0016830_01533110.jpg
種村がプリンちゃんの絵本を4冊読みました。
e0016830_11185385.jpg
読み聞かせの後は、プリンちゃんへの質問タイム。「プリンちゃんのおやつは?」「おまめちゃんは何でできてますか?」・・・
質問タイムの後は、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりに出かけましょう!
e0016830_07081500.jpg
たかおさん手作りの黄色いプリンバケツと釣り竿をもって、なかがわさんを先頭に子どもたちはプリンちゃんの歌をうたいながら、絵本の森を行進しました。その間に、ティールームはいつのまにか・・・
e0016830_02001961.jpg
ビニールプールが三つ。プールの中にはプリンちゃんのお菓子がいっぱい。
皆でお菓子を釣り上げました。釣ったお菓子はプリンバケツの中に入れましょう。
e0016830_02020813.jpg
「おかしの国のクリスマスツリーをつくろう」釣ったお菓子をプリンちゃんのクリスマスツリーに貼りました。
e0016830_02023648.jpg
皆で飾ったおかしの国のクリスマスツリー。まるで絵本の中に入ったみたい! 美味しそうなツリー
ツリーを飾った後は、
e0016830_02085865.jpg
みんなでプリンちゃんダンスを踊りました。みんなニコニコ、たのしそう〜
ダンスの後は、中庭にそびえる本物のモミの木(裏白モミ)にお菓子のオーナメントを飾って、皆で記念撮影をしました。
e0016830_02104380.jpg
長靴に入ったリスちゃん。
e0016830_02102383.jpg
鳥の巣と二羽のことり。
e0016830_02110012.jpg
パラソルチョコ。
どれも絵本の中から抜け出してきたみたい。たかおゆうこさんの手作りです。他のオーナメントは型抜きクッキーをイメージしてティール・グリーンのスタッフで作りました。

この立派な裏白モミは、お客さまのHさんからいただきました。河口湖で育ったモミの木だそうです。本物のモミの木をクリスマスツリーにすることができるなんて、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

午後の部:「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」
午後の部は、たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授。
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星のクリスマスオーナメントと、絵本に描かれたいろいろな空からひとつを選んで描き、雪が舞う空のポストカード作りに挑戦しました。
e0016830_02162238.jpg
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』を読んでくださるたかおゆうこさん。
たかおさんとなかがわさんから、原画が透明水彩絵の具で描かれていることや紙と絵の具について説明していただきました。そして・・・

「雪」を描きましょう。
e0016830_01463582.jpg
マスケットインクで雪の結晶を描くたかおさん。
見本のカードを手にもつなかがわさん。
e0016830_07433695.jpg
どんな雪にしようかしら?
雪が描けたら、マスケットインクを乾かします。その間に・・・

「星」を描きましょう。
 黄色色鉛筆で「星」を描き、4色の水彩絵の具を使って星に色をつけていきます。
e0016830_07382342.jpg
「失敗したら、またはじめからやりなおせばいいのよ。水彩画は、人生といっしょです。それをくり返すとうまくいくようになるんです。」というたかおさんの深くて力強いお言葉が、心に響きました。そう、何度でもやり直せばよいのです!

「空」を描きましょう。
 原画を見て、中から好きな色の空を選んでもらい、乾燥させた「雪」を描いた紙に選んだ空を描きました。青い空、夕焼け空、暮れなずむ空、雪空、夜空・・・どの空が好きですか?
e0016830_01170249.jpg
子どもも大人も真剣な表情でたかおさんの手元を見つめます。

水を敷き、紙になじませ、絵の具をのせていきます。ガラス瓶の中の水の色の変化も楽しみましょう。
二枚目は自由にグラデーションを楽しみながら描きました。


「星」を切り抜きましょう。
e0016830_01114560.jpg
乾いた「星」に透明コートをのせて切り抜き、ひもをつけ、素敵な五感紙をのりではりつけて「星」のクリスマスオーナメントの出来上がり。つづいて・・・

「雪」のマスケットインクをはがしましょう。
e0016830_02305405.jpg
ラバークリーナーで、雪のマスケットインクをはがします。
雪の結晶が浮き出てくるのが嬉しいですね。
e0016830_01184313.jpg
それぞれ個性豊かな、皆さんの作品です。きれいですね!

e0016830_01203501.jpg
原画の前で
なかがわちひろさん(左)とたかおゆうこさん(右)

おかしの国ののさかなつり、たかおゆうこさんの水彩教室、どちらも楽しく貴重な体験ができた一日でした。プリンちゃんの原画がどのようにして描かれているのかがよくわかりました。
バケツと釣り竿をもってプリンちゃんの歌をうたいながら行進する子どもたちも可愛かったですし、真剣に水彩画に取り組む子どもや大人の表情もとっても素敵でした。
参加した皆さんからも、「楽しかった〜」という言葉がたくさん届いています。

入念な準備をしてくださった たかおゆうこさん、なかがわちひろさん、理論社の皆さん、ありがとうございました。
そして、参加してくださった皆さんもありがとうございました。



[PR]
by teal-green | 2015-12-12 00:57 | 村長の日記2015 | Comments(0)

12月5日(土)クリスマス★ライアーコンサート

12月1日(火)〜12月27日(日
たかおゆうこ原画展
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
好評開催中!

12月5日 (土)の午後、「アンジェリカ」の皆様をお迎えして、クリスマス★ライアーコンサートが行われました。

♪クリスマス ♪天には栄え ♪ほしかげさやけき ♪ああベツレヘムよ ♪ひいらぎかざろう
e0016830_09344780.jpg
♪クリスマスの夢 を皆で歌いました。
♪バッハ 組曲第1番より ブーレ
e0016830_05594238.jpg
そして、絵本『プリンちゃんとプラウニーとうさん』をライアーの演奏とともに縄さんが朗読してくださいました。
最後は、♪きよしこの夜

ティータイムの後は、ライアーの体験コーナー。
子どもたちもなかなか触れることのできないライアーを奏でることができました。

e0016830_05541853.jpg
真剣な表情で奏でています。
e0016830_05543260.jpg
ポロンポロン、いい音ね〜

美しく澄んだライアーの音色が、しばし師走の気忙しさを忘れさせてくれました。

「アンジェリカ」の宮坂麻里さん、鈴木知佐子さん、守山由美子さん、縄 香さん、ありがとうございました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。



[PR]
by teal-green | 2015-12-09 05:55 | 村長の日記2015 | Comments(0)

たかおゆうこ原画展「プリンちゃんとブラウニーとうさん」始まりました。

12月1日(火)〜12月27日(日
たかおゆうこ原画展
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
好評開催中!
e0016830_23383572.jpg
なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

おかしのくにの「プリンちゃん」シリーズの最新刊が10月にでました。
プリンちゃんのおとうさんはチョコレートブラウニーさん。きょうはふたりで魚釣りにでかけます。プリンちゃんが糸を遠くに投げると・・・あらあらすごいのがつれちゃった!?
クリスマスにぴったりのかわいいお話です。

『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の原画を全点展示しました。
e0016830_16254929.jpg
絵本になるまでのラフスケッチなど、貴重な資料も展示されています。表紙の色も最初は・・・?
e0016830_00100579.jpg
たかおゆうおさん作の「プリンちゃんのおうち」「噴水」そして「おまめちゃん」
e0016830_23525735.jpg
サイン本もたくさん!
たかおさんのポストカードもありますよ。
e0016830_01265952.jpg
かわいいサインです。なかがわちひろさん、たかおゆうこさん、お二人のサイン入り。

12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん
    「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念ワークショップ
 ◆11:00〜12:00「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」あと少し!
 プリンちゃんの絵本4冊の読み聞かせのあとに、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりをしましょう。釣ったおかしでクリスマスツリーを飾ります。
 *定 員  20名(要予約)
 *参加無料

 ◆14:00〜16:00「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」満員御礼!
 たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授!
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星を描いてみましょう。クリスマスオーナメントになります。
また、絵本に描かれたいろいろな空から1つを選んで描き、雪が舞う空のポストカードを作りましょう。
展示中の原画への質問も大歓迎です。
 *定 員  15名(要予約)小学生以上大人まで。
 *参加費  1000円(材料費込)
 *持ち物  黄色の色鉛筆、ハサミ、水彩用平筆(あれば)

当日、ふたつのイベント終了後、サイン会もあります。
 どなたでも参加できます。お二人の可愛いサインをぜひどうぞ。
 たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。


[PR]
by teal-green | 2015-12-04 23:42 | 村長の日記2015 | Comments(0)

12月のティール・グリーン

今日から12月、師走に入りました。
店内にはクリスマスの絵本や心があたたかくなるような本がたくさん並んでいます。大切な方へ贈る一冊の本、本選びに迷ったら、お声をかけてくださいね。
e0016830_01132736.jpg

12月のティール・グリーンは、

12月1日(火)〜12月27日(日)
 たかおゆうこ原画展「プリンちゃんとブラウニーとうさん」
   ーティール・グリーン10周年記念ー
e0016830_05133686.jpg
なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

当店でも人気シリーズ「プリンちゃん」の最新作、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の刊行記念の原画展です。たかおゆうこさんのとってもかわいい原画を全点展示いたします。
来年3月に10周年を迎えるティール・グリーンの10周年記念企画です。
e0016830_00093118.jpg
本日より原画展が始まりました。

e0016830_16254929.jpg
ティールームは、可愛いプリンちゃんがいっぱい。

12月6日(日)なかがわちひろさんとたかおゆうこさん
    「プリンちゃんとブラウニーとうさん」出版記念ワークショップ
 ◆11:00〜12:00「プリンちゃんを読んで、おかしの国のさかなつり!」申込受付中!
 プリンちゃんの絵本4冊の読み聞かせのあとに、『プリンちゃんとブラウニーとうさん』みたいにおかしの国のつりをしましょう。釣ったおかしでクリスマスツリーを飾ります。
 *定 員  20名(要予約)
 *参加無料

 ◆14:00〜16:00「たかおゆうこの水彩教室 プリンちゃんの星と空」あと少し!
 たかおゆうこさんが美しい透明水彩画のヒミツを伝授!
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』の表紙の星を描いてみましょう。クリスマスオーナメントになります。
また、絵本に描かれたいろいろな空から1つを選んで描き、雪が舞う空のポストカードを作りましょう。
展示中の原画への質問も大歓迎です。
 *定 員  15名(要予約)小学生以上大人まで。
 *参加費  1000円(材料費込)
 *持ち物  黄色の色鉛筆、ハサミ、水彩用平筆(あれば)

12月5日(土)♪クリスマス・ライヤーコンサート♪     申込受付中!
   *14:00〜  *16:00〜 
 今年も「アンジェリカ」の皆様をお迎えしてクリスマス・ライヤーコンサートをいたします。
 美しいライヤーの調べをお楽しみ下さい。
 ライヤーの体験もできますよ。
 ●定 員  各回15名ほど
 ●参加費  大人1000円  子ども500円 (お茶・お菓子付き)

12月8日(火)第2火曜日ですが、営業します。

12月12日(土)ティールームは、12:00まで貸し切りとなります。

12月15日(火)〜12月24日(木)クリスマスセール 
  洋書・カレンダー・カードなど15%OFF

12月19日(土)おはなしの会「ろうそくの光による 影絵」申込受付中!
e0016830_01484466.jpg
 たかおゆうこさんの影絵と多賀京子さんの語りで楽しむ幻想的なおはなしの会です。
 毎回大好評の影絵、第3回目の今年は日本の昔話も。どうぞお楽しみに!
 ●時 間  *11:00〜11:30  *14:00〜14:30
 ●参加無料  各回20名ほど(3歳以上から・要予約)  
 プログラム
  「小人とくつ屋のむすこたち」(『クリスマスのりんご』福音館書店より)
  「風の神と子ども」(日本昔話百選より)

12月21日(月)は営業します。
12月23日(水・祝)は営業いたします。

年内は12月27日(日)まで新年は2016年1月12日(火)より営業いたします。

村長のつぶやき
今年のティール・グリーンのクリスマスツリーは、
e0016830_02535780.jpg
赤と白の毛糸で編んだ手作りのクリスマスボールです。
e0016830_02540636.jpg
ひとつひとつことなる模様です。

11月29日(日)で終了した「想造工房 木工展」、たくさんの方に見ていただくことができました。奥田さんご夫妻が作り出す 温もりのある木の作品は、木の香りとともに私たちをあたたかく包み込んでくれました。遠くから訪ねてくださった奥田さんファンの方もたくさんいらっしゃいました。「世の中がどんどん進んでも、自分の中にある変わらないものを大切に作っていきたい。」奥田さんのメッセージは作品を通してしっかり私たちに伝わってきました。
奥田守保さん、オクダチズさん、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。


[PR]
by teal-green | 2015-12-01 22:55 | 村長の日記2015 | Comments(0)