カテゴリ:イベント情報( 44 )

6月3日(火)みやこしあきこ「これ だれの?」絵本原画展 始まりました。

本日6月3日(火)より、みやこしあきこ「これ だれの?」絵本原画展が始まりました。
e0016830_14573093.jpg
正面には、「はなやさん」。バラ、スズラン、パンジー、チューリップ、シャベル、じょうろ、植木鉢・・・
あたたかみのある綺麗な色がいっぱい!
観ているうちにワクワクしてきます。

e0016830_1457246.jpge0016830_14574299.jpgティールーム左奥には、「コックさん」「えかきさん」「ゆうびんやさん」「ふたご」の原画が展示されています。
右奥には、サイン本やポストカード、リトグラフの作品の展示販売もあります。

e0016830_14582478.jpg
『これ だれの?』(ブロンズ新社)『もりのおくのおちゃかいへ』(偕成社)『たいふうがくる』(BL出版)『のはらのおへや』(ポプラ社)『ピアノはっぴょうかい』(ブロンズ新社)。
素敵なサイン本です。ご注文を承ります。お声をかけて下さいね。
ポストカードは15種類もあります。きっとお気に入りの1枚が見つかりますよ。

e0016830_18562634.jpg
「みやこしあきこさんに聞きました!」子どもの頃のこと、絵本のことなどアンケートに答えていただきました。
子どもの頃、みやこしさんが好きだった絵本は? 子どもの頃の将来の夢は? 好きな絵本作家は?
かわいい夢ににっこり!
みやこしあきこさんからみなさんへ
「これ だれの?』はアイテムを見ながら親子で「これ何に使うの?」とか「何でこの人 これ持ってるの?」とか色々会話をしながら見てもらえたら嬉しいです。それから、原画と絵本で違う所もあったりするので絵本作りの過程が見えると思います。

e0016830_1459890.jpg6月のケーキセットは、「洋梨のケーキ」です。
みやこしあきこさんの『これ だれの?』のコックさんのページに描かれている「洋梨のタルト」をイメージして作りました。みやこしさんの美しい原画を観ながら、素敵なティータイムをどうぞ!
珈琲、紅茶と合わせて680円〜



みやこしあきこさんの静かであたたかい絵に囲まれていると、心が落ち着き、何とも幸せな気持ちになります。並べられた絵本の表紙を見ているだけで、すーっと絵本の世界に引き込まれます。みやこしあきこさんの絵の確かさは、子どもはもちろん大人も魅了することでしょう。
皆さん、ぜひ、みやこしあきこさんの絵本の世界をお楽しみください。お待ちしています!
[PR]
by teal-green | 2014-06-03 19:34 | イベント情報 | Comments(0)

5月31日(土)バラのライヤーコンサート

まるで初夏のような暑さの5月31日(土)の午後、ティール・グリーン〜5月のバラ〜 最終日のイベント、バラのライヤーコンサートが行われました。
e0016830_2331413.jpg
『アンジェリカ』の皆さんをお迎えして、美しいライヤーの演奏を楽しみました。
♪春の歌 ♪ひなどりの歌 ♪五月祭 ♪野ばら ♪野ばらに寄す ♪愛の挨拶、そして♪夏は来ぬをみんなで合唱しました。              
e0016830_2303612.jpg
               『アンジェリカ』の皆さん      
        守山由美子さん、鈴木知佐子さん、宮坂麻理さん、縄 香さん
e0016830_2344783.jpg
e0016830_2365453.jpg
演奏会の後は、ライヤー体験です。『アンジェリカ』の皆さんがやさしく丁寧に教えてくださいました。
初めてライヤーに触った方も多かったのではないでしょうか?
皆さん、真剣な表情でひいていました。

『アンジェリカ』の皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

e0016830_2361845.jpgこの日のお菓子はお花畑のババロア。花形のサブレの上に木イチゴのババロアがのっています。
紅茶はアッサムティー。








ティール・グリーン〜5月のバラ〜、花のある暮らしを楽しんでいただけましたでしょうか?
おかげさまで、チャリティのバラのブローチや焼き菓子も完売いたしました。
収益金の一部を合わせて、仙台の震災復興支援グループ「きぼう」(代表 浅見健一氏)の救命胴衣支援プロジェクトに寄付いたします。
ご協力いただいた作家さん、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

村長のつぶやき
e0016830_23454127.jpg

少し前の話ですが、とても嬉しいことがありました。当店が毎月(8・10月を除く)発行しているコガモ倶楽部の「おすすめの本」でいつも楽しい原稿を寄せてくれているHAMUさんから素敵な報告があったのです。HAMUさんは、当店のオープン当時のスタッフだった若きアーティストです。1歳のぼうやのママとなった今も制作活動を続けているのですが、4/8〜4/13までニューヨークのOUCHI GALLELYにて「earth」という個展を開催したとのことでした。暮らしの中で「earth」を感じることが次世代のためにも必要だと思いテーマにしたそうです。HPで個展でのあたたかさとやさしさにあふれた明るい色調の作品を拝見し、とても誇らしい気持ちになりました。
当店の入り口脇の壁にHAMUさんの「キリン」の絵を飾っています。ご来店の際に、ぜひご覧下さいね。HAMUさんのHPは、http://hamu.cc/です。
[PR]
by teal-green | 2014-06-02 22:52 | イベント情報 | Comments(0)

NEWS! 7月の原画展のお知らせ 「山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー」 

嬉しいお知らせです!
7月8日(火)〜8月2日(土)まで山口マオさんの原画展をいたします。
e0016830_741553.jpg
小風さち/さく 山口マオ/え 福音館書店 本体800円
子どもだけでなく大人にも人気の「わにわに」シリーズの原画をはじめ、7月に刊行される福音館書店の月刊誌「あむとあおいリード」(こどものとも年長版)「でんしゃごっこ」(こどものとも0.1.2)「かさをかしてあげたあひるさん」(以上 福音館書店)「十二支のはじまり」(岩波書店)の原画、そしてマオ猫まで登場します。
さらに、
7月26日(土)山口マオさんのギャラリートーク&刷りの実演とサイン会
◆13:30〜15:00/ギャラリートーク&刷りの実演   申込受付中!
 「絵本作りのお話とわにわに版画の刷りの実演」
 ・定 員  20名(要予約)
 ・参加費  500円(お茶とお菓子付き)
◆15:15〜17:00/サイン会
 ・参加自由。無料

ちょっとこわそうだけど、仕草がかわいくて、ひと目見たら気になってしかたない「わにわに」。
その誕生に立ち会えるなんて! 今からとても楽しみです。
どうぞ、お楽しみに!
[PR]
by teal-green | 2014-05-27 07:37 | イベント情報 | Comments(0)

5月24日(土)バラを楽しむ会

清々しいお天気の5月24日(土)の午後、バラの香りに包まれて今年も「バラを楽しむ会」が開催されました。

バラの語りを楽しむ会   13:30〜15:00
e0016830_2325454.jpg
翻訳家でストリーテラーの多賀京子さんが、バラがでてくる3つのお話を語ってくださいました。
・「バラの花とバイオリン弾き」(「太陽の木の枝」ジプシーのむかしばなし より)
・「みつけどり」(「子どもに語るグリムの昔話2」より)
・「魔法使いのチョコレート・ケーキ」(「魔法使いのチョコレート・ケーキ」 マーガレット・マーヒーお話集より)

小学4年生の女の子から大人まで、多賀さんの豊かな声で語られるお話の世界をたっぷり楽しみました。
e0016830_23584942.jpg
e0016830_752774.jpg
多賀さんへの花束、真ん中のこいピンクのバラは「さざなみ」というバラだそうです。(花屋wnicoさん)とっても綺麗ですね!

多賀さんの語りのあとのティータイムは、
e0016830_064389.jpg
マーヒーのお話の中にでてくる“魔法使いのチョコレートケーキとアッサムティー”でした。
魔法使いが作ったチョコレートケーキはこんな感じだったのでしょうか?

「バラのミニアレンジを楽しみましょう」 15:00〜17:00
e0016830_0203486.jpg
語りの会のあとは、池上にある「花屋 wnico」の吉澤健介さん・広美さんに教えていただきながら、バラのミニアレンジにチャレンジしました。
e0016830_0245133.jpg
e0016830_025145.jpg
e0016830_0541858.jpg
4色のバラをはじめ、バラを引き立てるグリーンもたくさん用意してくださり、ティールームと中庭はまるでお花屋さん。4歳の女の子から大人まで夢中でミニアレンジを楽しみました。
e0016830_0324962.jpge0016830_03456.jpg


e0016830_0553453.jpge0016830_0554982.jpg

e0016830_041547.jpge0016830_0411887.jpg

皆さんのセンスが光ります。
どれも素敵なミニアレンジばかり。きっとお部屋も華やぐことでしょう。

多賀京子さん、吉澤健介さん・広美さん(花屋wnico)、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

チャリティークッキー
e0016830_161664.jpgこの日、当店のお菓子担当のスタッフ長谷川敦子がチャリティーの焼き菓子を3種類作り販売しました。
バラのマドレーヌ、ハートのクッキー、チェリーのガトー・バスクの3種です。
黒澤幸子さんのバラのブローチと焼き菓子の売上金は震災復興支援グループ「きぼう」に寄付いたします。
皆さん、ご協力をありがとうございました。
[PR]
by teal-green | 2014-05-26 23:29 | イベント情報 | Comments(0)

5月17日(土)ワークショップ「プリンちゃんのエコバッグを作ろう!」

初夏のような汗ばむ暑さの5月17日(土)の午後、3月に刊行された『プリンちゃんとモンブランばあば』(なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社)の発売記念としてプリンちゃんのエコバッグ作りのワークショップが行われました。
e0016830_1946539.jpg
絵本のカバーを使ったエコバッグ作りを始める前に、種村が『プリンちゃんとモンブランばあば』を読みました。その後、2回に分けて理論社の林智子さんに教えていただきながら、皆さんとエコバッグ作りをしました。
e0016830_19512511.jpg
e0016830_19513424.jpg
林さんが、小さい子でも作業しやすいように下準備をしっかりしてきて下さったので、線に沿って切ったり折ったり、張り合わせたりと、スムーズに作業を進めていくことができました。
e0016830_1946565.jpge0016830_19474157.jpg出来上がったエコバッグを掲げて「ハイ、ポーズ!」 2歳の子から小学6年生のおにいさん、おねえさん、そして大人までかわいいプリンちゃんのバッグ作りを楽しみました。
e0016830_19543417.jpg
理論社の林さんが見せて下さったさまざまなエコバッグ。林さんがプライベートで使っているエコバッグだそうです。本棚でカバーのはじが折れ曲がってしまったものなどをバッグに変身させて持ち歩いているそうです。素敵ですね。
理論社の林智子さん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by teal-green | 2014-05-18 21:24 | イベント情報 | Comments(0)

原画展のお知らせ みやこしあきこ「これ だれの?」絵本原画展   6月3日(火)〜6月28日(土)

e0016830_6452783.jpg
         みやこしあきこ/作 ブロンズ新社 本体1300円

うれしいお知らせです。
昨年5月に刊行された みやこしあきこさんの絵本『これだれの?』の原画展を6月3日(火)から開催いたします。
明るくあたたかい色彩で描かれた道具や衣裳を見て「これ だれの?」

いろんなどうぐ
いろんなおしごと
おとなになったら なにになる?

みやこしさんの絵の確かさは、子どもはもちろん大人も魅了することでしょう。

e0016830_16273716.jpge0016830_17401193.jpg



e0016830_17542130.jpge0016830_1750771.jpg






















『だいふうがくる』(BL出版)『もりのおくのおちゃかいへ』(偕成社)『のはらのおへや』(ポプラ社)『ピアノはっぴょうかい』(ブロンズ新社)など、モノクロの濃淡に赤やブルー、黄色などが効果的に使われており、それぞれの場面がとても印象的なみやこしさんの絵本です。今回の『これ だれの?』は明るくあたたかい色がたくさん使われていて、ページの隅々まで楽しめます。
これから、みやこしさんの絵本を1冊ずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by teal-green | 2014-05-01 18:51 | イベント情報 | Comments(0)

ワークショップのお知らせ「プリンちゃんのエコバッグを作ろう!」

3月に刊行された『プリンちゃんとモンブランばあば』の発売記念イベントのお知らせです。

5月17日(土)「プリンちゃんのエコバッグを作ろう!」   受付中!

e0016830_1475188.jpge0016830_1481868.jpg















なかがわちひろ/ぶん たかおゆうこ/え 理論社 本体1200円

理論社さんのご協力で、絵本のカバーを使ってエコバッグを作ります。
プリンちゃんの絵本がぴったり入ります。
ぜひ、ご参加ください!
お待ちしています。

日 時  5月17日(土)13:30〜15:00
参加無料・持ち物なし
定 員  4歳以上15名(要予約)

4月19日(土)は午後5時までの営業です。ご注意ください。
[PR]
by teal-green | 2014-04-18 22:25 | イベント情報 | Comments(0)

4月12日(土)第22回コガモ句会のこと

朧月夜の4月12日(土)の午後7時から、俳人の土肥あき子さんをお迎えして第22回コガモ句会が開催されました。
e0016830_22593240.jpg
今回の席題は「鳥の巣」または「巣箱」でした。
e0016830_22594771.jpge0016830_2304852.jpg
土肥さんが、本物の鳥の巣を持ってきて下さいました。どの鳥の巣なのかはわからないそうですが、細い枝(?)をきれいに組み合わせて作られた小さなかわいい鳥の巣です。どんな鳥が卵を抱いていたのでしょうか?
*鳥の巣のバックにおかれている本は、鈴木まもるさんの絵本『ふしぎな鳥の巣』『鳥の巣ものがたり』(ともに偕成社)です。

この日の高点句は、
 ぬくもった空(から)の鳥の巣羽残し (Nさん)
 1羽来て2羽来て秘密の巣箱かな (Mさん)
 山裾の廃家の鳥の巣うすみどり (Kさん)
 鳥の巣の役割り終えて季節ゆく (Kさん)
 鳥の巣やとびたつ朝が待ち遠し (Tさん)

今回初参加の小学3年生のIちゃんの句
 鳥のすで小鳥が鳴いたかわいいな
素直なかわいい句で2点入りました。これからもいっしょに頑張りましょうね。

e0016830_2305726.jpg高点句の皆さんに土肥さんから俳句手帳など、素敵なご褒美が贈られました。
土肥あき子さん、参加して下さった皆様、ありがとうございました。


e0016830_2312789.jpg






この日のケーキは、苺のショートケーキです。紅茶はアッサムティでした。









チューリップ その後
e0016830_115721.jpg2つ目のチューリップが咲きました。
今度はオレンジでした。
どちらも華奢な茎ですが精一杯咲き誇っています。
雪と風に耐え、こんなにきれいな花を咲かせました。風に揺れるさまはまるで歌をうたっているみたいでこちらまで楽しくなります。










イースターの本
e0016830_1242589.jpg今年のイースターは4月20日(日)。ティールームでイースターのミニ展示をしています。
イースター、たまご、うさぎなどの本と、猫展でお世話になった「アトリエ木里」のオーナーであり染色家の鈴木絵里さんが作られたフェルトのイースターエッグなどを展示販売しています。
[PR]
by teal-green | 2014-04-17 23:03 | イベント情報 | Comments(0)

3月29日(土)「羊毛と布のコラージュワッペンを作ろう!」

3月29日(土)、お花見日和の春の午後、ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展の関連イベントの「羊毛と布のコラージュワッペンを作ろう!」がありました。
講師は、当店の羊毛フェルト教室でお馴染みのRIce&Baguette主宰の花澤実子さん。
13:00、14:30、16:00〜の3回、各回5名ずつ、コラージュワッペンに取り組みました。
e0016830_0401467.jpg
花澤さんが準備してきて下さった布に、羊毛をのせニードル針でフェルト化していきます。
e0016830_044757.jpg
今回は4歳の女の子もお母さまと一緒に参加し、先生に教えていただきながらニードル針に挑戦しました。
e0016830_0465683.jpg
刺繍はお母さまに手伝ってもらい、完成しました。とりの羽のフワフワ感がいいですね。頑張りました001.gif

e0016830_0544794.jpge0016830_055548.jpgお花にあかちゃん、皆さん真剣に取り組みました。それぞれ個性があって素敵です。

e0016830_141434.jpg
2回目の皆さんの作品。白いとりに空色が加わりました。お花もビーズをつけたりしておしゃれしました。
e0016830_163152.jpg
3回目では、くまさんも登場。くまさんは毛足の長い毛糸をニードル針でフェルト化しました。小学1年生、小学3年生の女の子たちも参加してくれ、皆真剣な表情で作業していました。お花もカラフルですね。

皆さん、楽しそうに手を動かしていました。
出来上がった作品を見ながらのティータイムは、
e0016830_146194.jpg
白いとりとお花のクッキー&アイスティーでした。

羊毛と布のコラージュワッペン作りを通して、手仕事の楽しさとベリンダさんの絵本の世界を感じていただけたでしょうか?
参加して下さった皆さん、ありがとうございます。

ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展も4月5日まであと1週間となりました。皆さん、ぜひベリンダさんの美しい刺繍の原画を観にいらして下さい。お待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2014-03-30 22:57 | イベント情報 | Comments(0)

ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展 展示替えしました。

e0016830_1139087.jpg

3月25日(火)より、ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展も後半に入り、展示替えをいたしました。
あかちゃんを待つ喜び、あかちゃんと家族との幸せな時間を、かわいいうたと刺繍でつづった『ようこそ あかちゃん』。ベリンダさんのおしゃれで繊細な《ファブリック コラージュ》をお楽しみください。そして、美しい刺繍のひと針ひと針に込められた作者の思いを感じていただけたら嬉しく思います。
e0016830_1140238.jpg

ティール・グリーンにコウノトリが・・・
e0016830_2114324.jpg
         コウノトリが運んできてくれた“くるみの赤ちゃん”
e0016830_21153435.jpge0016830_21161897.jpg
制作:Rice&Baguette 主宰 花澤実子さん 
1つ 700円(税込)で販売しています。
展示用に作ってきて下さったくるみのあかちゃんですが、その可愛らしさに購入を希望するお声が! そこで急遽販売することにしました。お近くの方は、お持ち帰りが原画展終了後となりますことをご了承ください。

チューリップ その後
e0016830_2354061.jpg
お店の前のチューリップ、冷たい風や雪にも耐え、こんなに伸びてきました。何色の花が咲くのでしょうか? ちょっと小さめなのが気にかかりますが、かわいい花を咲かせてくれるといいな〜
[PR]
by teal-green | 2014-03-25 11:40 | イベント情報 | Comments(0)