カテゴリ:村長の日記2012( 43 )

10月のティール・グリーン

この度の私の入院による長期休業では、皆様にたいへんご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
おかげさまで順調に快復し、18日(木)よりお店に戻ることができました。
皆様から、たくさんの温かい励ましのお言葉をいただきました。心より感謝申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

e0016830_126567.jpg
お店に戻ると、アドベントカレンダーや2013年のカレンダーが届いていました。いつの間にか、クリスマスを迎える季節になっていました。
“クリスマスを待つ”アドベントカレンダー、300円台からご用意しています。
ご家族やお友だちへのプレゼントにいかがですか!








e0016830_21412855.jpg
中庭はちょっぴりハロウィン気分emoticon-0100-smile.gif
10月23日(火)から10月31日(水)まで、仮装してきてくれたお子さんたちにささやかですがお菓子のプレゼントを用意しています。
「トリック・オア・トリート!」
かわいいお化けや魔女が来てくれるのを楽しみに待っています。






10月27日(土)10:30〜11:00 おはなしの会  お申し込み受け付け中!
参加無料:要予約(定員 親子で15組位) 3歳以上から
ゲストは、松野敦子さん 

10月29日(月)10:00〜13:00 ハンドメイドフェルト教室『おはなのバッグ』 受け付け終了!
e0016830_022532.jpg
講師 :花澤実子さん
講習料:4300円(材料費、お茶お菓子付き)
定員 :6名









e0016830_23245066.jpgデザイナーであり、絵本作家としても活躍中の中嶋香織さんが、20日(土)にいらしてくださり、新刊の『おひさまさんさん おはようさん』と既刊の『おつきさま なにみてる』にサインをしてくださいました。
デザイナーである中嶋さんがこだわった明るく澄んだ色彩のイラストは、とてもさわやかで温かみがあります。
どちらも、出産祝いやお休み前、おでかけの時におすすめの赤ちゃん絵本です。

秋も深まり、急に肌寒くなってきました。皆様、体調管理をしっかりなさって、スポーツや芸術、読書の秋をお楽しみください。本のお取り寄せもいたしますので、お声をかけてくださいね。
[PR]
by teal-green | 2012-10-22 00:53 | 村長の日記2012 | Comments(0)

9月30日(日)〜10月17日(水)までお休みします。

e0016830_2048868.jpge0016830_2049980.jpg
e0016830_20494840.jpg

稲刈りしましたemoticon-0100-smile.gif
春に植えた稲、なんとか穂がでて、色も黄金色に変わってきたので、少し早いかとも思いましたが、台風がくる前に刈り取ることにしました。刈り取った稲でお飾りを作り、お店のドアに飾りました。
五穀豊穣、実りの秋に感謝です。
干している残りの稲で、お正月飾りにも挑戦してみようと思います。

さて、昨日で想造工房展も終了しました。
たくさんの方にいらしていただき、ありがとうございました。

本日より10月17日(水)まで、臨時休業いたします。
「ご旅行ですか?」という問いに、「そうだったら、いいのにね。実は・・・」
手術はちょっぴり憂鬱ですが、早くワイヤーを抜いてすっきりしたいのも事実です。
皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけしましてすみません。
本のご注文は承ります。留守電かメールでお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by teal-green | 2012-09-30 21:08 | 村長の日記2012 | Comments(0)

9月22日「9月のおはなしの会」「レオ・レオニのギフトバッグを作ろう」「コガモ句会」

前夜からの雨にドキドキしながら迎えた22日、お天気が一番の心配でしたがなんとか晴れました。イベントが盛りだくさんの一日でした。

まずは、10:30からの「9月のおはなしの会」

e0016830_234753.jpge0016830_2355488.jpg
今回のゲストは二宮有紀子さん。まず、種村が大型絵本『スイミー』(レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/訳 好学社)を読みました。大型絵本は好学社さんからお借りしたのですが、親子で30名以上の参加者でしたので助かりました。レオ・レオニの美しい絵をたっぷり楽しんでもらえたことと思います。
二宮さんは、いつも楽しい手遊びをたくさんしてくださいます。手遊びのあとのおはなしは『おばけ学校の三人の生徒』(おはなしのろうそく28 東京子ども図書館編)。松岡享子さんの創作のこのお話、子どもたちもげらげら笑いながら楽しそうにきいていましたemoticon-0136-giggle.gif
おはなしの会のあとは・・・

ワークショップ「レオ・レオニのギフトバッグを作ろう」

e0016830_027994.jpge0016830_040391.jpg













今回のこのワークショップは、レオ・レオニの絵本を数多く出版している好学社さんにご協力していただき実現しました。まず、好学社の山口さんから作り方の説明があり、そのあと、ひとりひとり好きな絵本カバーを選びました。「スイミー」「フレデリック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「マシューのゆめ」・・・たくさん用意していただきました。

e0016830_0524236.jpge0016830_053242.jpg
子どもも大人も皆真剣な表情です。好学社さんの下準備のおかげで、作業もスムーズに進みましたemoticon-0100-smile.gif 参加者が多かったので、この日は中庭も開放。お天気でよかった〜
皆さん、すてきなギフトバッグに仕上がり、大満足emoticon-0137-clapping.gif
このバッグに絵本を入れてプレゼントしたら、とっても喜ばれることでしょう。
そして、このワークショップをきっかけにレオ・レオニの絵本に興味をもち、いっぱい読んでほしいと思います。
ご協力いただいた好学社さん、山口さん、本当にありがとうございました。
そして、夜・・・

「第16回 コガモ句会 俳人 土肥あき子さんを囲んで句会をしよう!」

この日の席題は「虫の鳴き声」。
厳しい残暑の中でも、暦通りに現れる秋の虫たち。
私たちが幼い頃から身近かに聴いている虫の鳴き声、鈴虫、松虫・・・鉦叩きも登場しました。

そして、点盛りの結果、高点句だったのが、
   鈴虫の 鳴き止むときの ひと呼吸
鈴虫の鳴き声が聴こえてきます。鈴虫といっしょに、聴いているこちらまで呼吸してしまうような、そんな息づかいまで感じられます。私も点を入れました。
名乗りをあげてみると、やはり土肥あき子さん。さすがです。

次点句は、
   虫の声 心すみゆく 夜道かな  (Tさん)
e0016830_1283531.jpg
最後に、土肥さんからご褒美をいただき、第16回「コガモ句会」は終了しました。
次回は、2013年1月19日(土)です。お楽しみに。

e0016830_6362774.jpg
今回のお菓子は、「黒ごまプリン チュイール添え」とダージリンでした。







「想造工房展」は、29日(土)今週いっぱいです。

e0016830_795911.jpg
e0016830_7875.jpg

                   黒ネコの時計も入荷しました。
[PR]
by teal-green | 2012-09-25 07:15 | 村長の日記2012 | Comments(0)

10月の臨時休業のお知らせ


e0016830_1395046.jpge0016830_1392882.jpg












「秋の日は釣瓶落とし・・・」
9月に入り、急に日の暮れるのが早くなりました。
ティール・グリーンのプランターで育てている稲も、いつの間にか稲穂になっていました。
春に“バケツで育てる稲”ということで知人からいただいたのですが、初めての体験でドキドキしながら育てています。ご近所の稲はもう稲刈りが終わったようです。うちはまだまだですねemoticon-0124-worried.gif

 さて、私事ですが、右膝蓋骨の骨折も順調に快復し、いよいよ10月にワイヤーを抜く手術をすることになりました。そこで、9月30日(日)〜10月17日(水)まで臨時休業させていただきます。ご不便をおかけしましてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。


嬉しいこと・・・

e0016830_14195259.jpge0016830_17433386.jpg
e0016830_1420989.jpg




昨日、ロシアにいらした知人がマトリョーシカとバスネツォフの絵本を届けてくださいました。
たくさん並んだマトリョーシカの中で目が合ったそうです。やさしい表情と上品な色合いが素敵なマトリョーシカ。なんと4番目の子は男の子です。全部で7人、一番小さい子は小豆くらいの大きさです。右端の子、わかりますか? 私も一目見て大好きになりました。思わずニコニコしてしまいます。お店に飾っています。このかわいいマトリョーシカが皆さんをお待ちしていますよ。
いつかまた、ロシアの絵本を取り上げてみたいと思っています。お楽しみに!
[PR]
by teal-green | 2012-09-13 23:08 | 村長の日記2012 | Comments(0)

9月8日(土)木のバターナイフ作り と 「想造工房展」作品の紹介 

9月8日(土)、兵庫県伊丹市から想造工房の奥田守保さん、千珠さんご夫妻をお迎えして「木のバターナイフ作り」のワークショップが行われました。
e0016830_026491.jpg
              奥田守保さんと千珠さん

e0016830_0361094.jpge0016830_0392963.jpg
彫刻刀を使ってバターナイフを彫ります。彫刻刀を持つのは小学校以来?という方も。皆さん、真剣な表情ですemoticon-0100-smile.gif
思い思いの形に彫ったら、次はサンドペーパーをかけて滑らかにしていきます。
最後に、エゴマと蜜蝋を合わせたワックスをぬって仕上げました。

e0016830_0503523.jpg
e0016830_0513071.jpg

素敵に仕上がった作品emoticon-0137-clapping.gif 個性が光りますemoticon-0137-clapping.gif

e0016830_058347.jpg

emoticon-0162-coffee.gifティータイムは、スコーンとアッサムティー。さっそく、できあがったmyバターナイフを使ってジャムをつけていただきました。

自分の手で作ったバターナイフ、きっと皆さんの食卓をちょっと豊かに彩ってくれることでしょう。
奥田守保さん、千珠さん、ありがとうございました。

今回の想造工房の作品を一部紹介します。

e0016830_1162145.jpg
e0016830_1591219.jpg







「山のような猫」(時計)                                「刻のオブジェ」(時計)


e0016830_2192664.jpg










「飾り窓の時計」


e0016830_1221857.jpge0016830_1224163.jpg











「ブックエンド」


e0016830_1432451.jpg







「ブックスタンド」



e0016830_1461435.jpg
e0016830_146416.jpg












「バラの椅子」「コナラのコナガイス」「コイス(クルミ)(クリ)」「翼の子供椅子」「羊の子供椅子」他

e0016830_151185.jpg






「バターケース(牛)(羊)」(バターナイフ付き)


この他、時計、オルゴール、木の家、動物のカッティングボードなどがあります。どの作品も木の温もりが伝わってきます。
詳細につきましては、お問い合わせください。発送もしております。
[PR]
by teal-green | 2012-09-10 02:11 | 村長の日記2012 | Comments(0)

9月4日(火)〜9月29日(土)「想造工房展」


物語が生まれるような・・・「想造工房展」が始まりました。

e0016830_0192118.jpg
e0016830_0202461.jpg



今回も、奥田守保さん、千珠さん、ご夫妻の温かみのある木の作品がたくさん届きました。
時計、椅子、ブックスタンド、ブックエンド、オルゴール、木の家、箱の家・・・
おやゆび姫がすわっているような、そんな素敵なバラの椅子もあります。


e0016830_0361480.jpg

e0016830_111475.jpg

e0016830_11303.jpg
●悠然としていて存在感たっぷりの「山のような猫」(時計)
●壁のアクセントになる「ブック(CD)スタンド」
●「コナラのコナガイス」「コイス(クルミ・クリ)「翼の子ども椅子」「羊の子ども椅子」など、かわいい椅子が集合!



9月8日(土)の午後、ワークショップ「木のバターナイフ作り」は定員となりました。ありがとうございます。

木の香りに包まれた中で手が作り出す作品を眺めていると、なんだか心が落ち着きます。
「木はいいなあ」とつくづく思います。
[PR]
by teal-green | 2012-09-04 23:25 | 村長の日記2012 | Comments(0)

9月のティール・グリーン

e0016830_23462463.jpg
e0016830_23471510.jpg

        ●●花壇で大きく成長した「ジュズサンゴ」小さな赤い実がかわいいです●●

早いもので明日からもう9月。
まだまだ残暑は厳しいですが、それでも日の暮れ方や虫の音にも秋の気配が感じられるようになりました。子どもたちも来週から学校が始まるとのこと、陽焼けした笑顔が眩しいですemoticon-0100-smile.gif

9月のティール・グリーンは、
e0016830_010477.jpg

9月1日より営業時間がかわります。11:00〜18:00 定休日:日・月曜日

9月4日(火)〜9月29日(土)「想造工房展」
兵庫県伊丹市に在住の木工作家、奥田守保さん、デザイナーの千珠さん。ご夫妻の温もりのある木の作品展。5回目の今回は、“ 読書やおやつの時間に使って楽しい、ちょっとだけ彫刻的な小椅子やブックスタンド、木のプレートなどいろいろ”。
9月8日(土)13:00〜15:00 ワークショップ「木のバターナイフ作り(ウッドプレート付き)」定員:10名 講習料:3000円(材料費、お茶・お菓子付き)残りわずか
*ティールームは、ワークショップのため15:30からの営業です。

9月10日(月)17:00〜18:30「読書会 本のタネ 探検倶楽部」
参加費:600円(お茶・お菓子付き) 定員:8名
e0016830_1181149.jpgテーマの本「この湖にボート禁止」 
ジェフリー・トリーズ/作 リチャード・ケネディ/絵 多賀京子/訳 福音館書店 税込788円
テーマの本を読み、お気に入りの言葉(本のタネ)をひとつ選んで、語り合います。
今回は、訳者の多賀京子さんをお迎えします。残りわずか

9月22日(土・祝)10:30〜11:00 「ティール・グリーンの おはなしの会」
参加費無料:要予約 定員:親子で15組くらい 3歳以上から
ゲストは、二宮有紀子さんです。
e0016830_1444710.jpgおはなしの会の後、11:30〜12:30 ワークショップ「レオ・レオニのギフトバッグを作ろう」
レオ・レオニの絵本を数多く出版している好学社さんのご協力で、絵本のカバーを使って作る“ギフトバッグ” このバッグに絵本を入れてプレゼントしたら、とっても喜ばれることでしょうemoticon-0142-happy.gif 受付中
*ティールームは、おはなしの会、ワークショップのため、13:00からの営業です。

9月22日(土・祝)19:00〜20:30「コガモ句会」
第16回 俳人 土肥あき子さんを囲んで句会をしよう!
参加費:1000円(お茶・お菓子付き) 定員:20名 受付中

9月のケーキセット
e0016830_2225179.jpgスフレチーズケーキ(パルメザンチーズ風味)軽くてさわやかなチーズケーキです。
コーヒー、紅茶とあわせて650円。
アイスチャイも始めました。







9月のティール・グリーンは、木の香りでいっぱいになります。どうぞ、皆様、夏の疲れを癒しにいらして下さい。お待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2012-08-31 09:44 | 村長の日記2012 | Comments(0)

8月25日(土)pipioとあそぼう「こども絵本作家あつまれ!」


8月25日 、夏休み最後の土曜日に pipioとあそぼう「こども絵本作家あつまれ!」のワークショップがありました。pipioはおはなしとあそびを届けるユニットで武本佳奈絵さん(おはなし担当)と平澤朋子さん(あそび担当)のお二人です。3歳から小学5年生まで13名のこども絵本作家が参加してくれました。

e0016830_025744.jpg
最初にみんなで絵本コーナーに行き、お気に入りの絵本探しをしました。pipioのお二人もそれぞれお気に入りの本を紹介し、読み聞かせも。武本さんは『パンツのはきかた』、平澤さんは『モケモケ』。
e0016830_0414747.jpg
「私のお気に入りは『うたえほん』です。うたがいっぱいのっているから・・・」 みんな、それぞれその子らしい絵本を選んでいました。みんなの前でおはなしするのってドキドキするねemoticon-0124-worried.gif
さあ、いよいよお絵描きのはじまりです。
e0016830_0424664.jpg
色鉛筆やサインペンを使い、一枚の紙の表裏に思い思いの絵を描いていきます。
e0016830_0431215.jpg
「じょうずだね〜」見ている大人から声がかかりますemoticon-0100-smile.gif
e0016830_0441544.jpg
小学生の子たちは、思い描くストーリーがあるようで考え考え手を動かしていました。もっと時間があるといいねemoticon-0138-thinking.gif そろそろ、製本の時間になってしまいました。紙を折りたたんでトレーシングペーパーの表紙をつけ、糸で縫います。どんな物語になるかは、ページをめくってからのお楽しみ!
e0016830_0445441.jpg
できあがった絵本を絵本コーナーの棚に展示しました。
e0016830_046312.jpg
置き方にもこだわりが・・・
e0016830_0532035.jpg
ひとりひとり、自分の絵本の紹介をしました。さすが、こども絵本作家! おはなしもじょうずです。
いっぱい拍手をもらいました。

最後にみんなで手作りゼリーのおやつをいただき、楽しいおはなしとあそびの会は終了しました。みんな、自分の絵本を手に嬉しそうでした。これからもいっぱい絵を描いたり、おはなしを作ってねemoticon-0100-smile.gif
pipioの武本さん、平澤さん、ありがとうございました。
pipioのイベントのことを知りたい方はHPをご覧ください。
 pipio HPは、 http://casa-pipio.jp/


emoticon-0155-flower.gifもうひとつ、嬉しいことが・・・
e0016830_0535093.jpg
この日、もうひとつ嬉しいことがありました。池上にある花屋「wnico(ニコ)」さんから残暑見舞いのリースをいただきました。手作りのリースです。ドライのお花も自家製とのこと。センスが光ります。可愛いリースが皆さんをお待ちしています。私も毎日このリースを眺め、残暑に負けずにがんばります! 感謝
  FLOWER SHOP ニコ  大田区池上3−41−3−102
                Tel&Fax  03-3753-8395
[PR]
by teal-green | 2012-08-26 00:36 | 村長の日記2012 | Comments(0)

8月20日(月)夏休み親子フェルト教室「ワンニャン★コインパース」

夏休みもあと10日ほどになりました。
日焼けした子どもたちがたくましく見えます。この夏、たくさんの体験をして心身ともに大きく成長したことでしょう。

8月20日(月)、夏休み企画、親子フェルト教室が開催されました。講師はハンドメイドフェルト作家の花澤実子さん。花澤さんにやさしく丁寧に教えていただきながら、「ワンニャン★コインパース」を作りました。

e0016830_1464911.jpg
今回は、ふわふわ羊毛を発砲スチロールのボールに何層も巻き付け、石鹸水で摩擦してフェルト化していきました。
両手でやさしく包み込み摩擦していきます。まるで泥だんごを作っているよう、皆さん、ニコニコ楽しそうでしたemoticon-0102-bigsmile.gif




e0016830_1545133.jpg

しっかりフェルト化できたら、切り込みを入れて中のボールを取り出し、顔をつけます。自分が飼っているネコちゃんやワンちゃんにそっくり。午後のクラスではハムスターもいました。
さいごに口金を縫いつけて出来上がり。
ご覧ください。どのこも可愛いでしょうemoticon-0115-inlove.gif




e0016830_1565182.jpg
emoticon-0162-coffee.gif作品作りの後は、美味しいティータイム。お菓子は、カルピスオレンジソースをかけたブラマンジュとワンニャンクッキー。皆さんの作品を眺めながら、おしゃべりも弾みました。




今回も、幼稚園生、小学生から大人までたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございます。
自分の手で作った作品はいとおしく、きっといつまでも大切にすることでしょう。
花澤実子さんのHPには、他の作品もたくさん紹介されています。花澤さんのハンドメイドフェルトに寄せる想いも知ることができます。ぜひ、ご覧ください。
http://rb-felt.com/index.html

emoticon-0171-star.gifおまけ・ちょっと嬉しいこと

e0016830_333492.jpg
昨日、ご近所の方からなすをたくさんいただきました。前回ブログで紹介した絵本『つやっつや なす』にでてきたみどりなすでしょうか? 私ははじめてです。まるなすもころころまるっこくってかわいい! 本当につやっつやです。うれしくて記念撮影をしてしました。これから有り難くいただきます。感謝
[PR]
by teal-green | 2012-08-21 00:03 | 村長の日記2012 | Comments(0)

夏休みのお知らせ


 立秋とはいえ、まだまだ猛暑の日が続いています。
連日のオリンピック観戦に、寝不足気味の方も多いのではないでしょうか?
でも、一生懸命全力を尽くしている若者の姿は美しく、私たちに大きな力を与えてくれます。

ティール・グリーンの夏休みは、8月9日(木)〜8月16日(木)です。
ご不便をおかけしてすみません。本のご注文は、メールでも承ります。ご遠慮なくお申し付け下さい。

皆様、熱中症に気をつけてよい夏休みをお過ごし下さい。
 
[PR]
by teal-green | 2012-08-09 01:30 | 村長の日記2012 | Comments(0)