カテゴリ:未分類( 17 )

新サイトのお知らせ

e0016830_16394822.png

[PR]
by teal-green | 2016-03-29 16:48

10月26日(月)花澤実子の手仕事の時間『林檎の帽子バッグ』

10月6日(火)〜10月31日(土)
北見葉胡 絵本原画展「えほん はりねずみのルーチカ」
好評開催中!

10月26日(月)、Rice&Baguette主宰 花澤実子さんの手仕事の時間で〜林檎スタンプと羊毛刺繍で作る、大人可愛いりんごのバッグ〜『林檎の帽子バッグ』を作りました。
e0016830_06470583.jpg
中庭のシマトネリコの木が“林檎”の木に!
e0016830_06505741.jpg
可愛いサイズの林檎を縦に切り、断面に染料を塗ります。
e0016830_06511372.jpg
花澤さんがあらかじめ用意してきてくださった羊毛でできた帽子に林檎のスタンプをします。
e0016830_06513452.jpg
林檎スタンプを並べたり、
e0016830_06514838.jpg
アルファベットをスタンプしたり、スタンプの上に羊毛や毛糸で刺繍をしたり、皆さんのセンスが光ります。
e0016830_06521091.jpg
革の持ち手をつけて完成です。

e0016830_06460668.jpg
羊毛フェルトの赤い葉っぱが効いていますね。
e0016830_06465128.jpg
林檎の木です。
e0016830_07200998.jpg
シャーム/バーイー/ウルヴェーティ 青木恵都/訳 本体3200円 

実は、花澤さん、今回の「林檎のバッグ」はこの『夜の木』(タムラ堂)からイメージがわいてきたものなんだそうです。黒いバックに若草色の『夜の木』は今年の春に刊行された4刷りのものです。黒く染められた手漉き紙にシルクスクリーンで印刷され、製本も手作業で糸でかがり、表紙は手貼り、これらが全てインドで作られたまるで工芸品のようなこの絵本、刊行されるたびにあっという間に売り切れてしまいます。重版のたびに表紙の絵が変わるのも楽しみにひとつです。花澤さんはこの絵本をずうっと眺めていて、このバッグ作りを思いたったとのこと。『夜の木』を見ていると、そんな創作意欲がわくのもわかりますね。ぜひ、手にとってご覧ください。

花澤実子さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by teal-green | 2015-10-27 06:49

いわさゆうこ「どーんとやさい」絵本原画展、始まります。

9月3日(火)〜9月28日(土)
いわさゆうこ「どーんとやさい」絵本原画展

   \みずみずしく 元気いっぱいの やさいたち、どーんと登場!/

いよいよ明日9月3日(火)から原画展が始まります。

e0016830_2252778.jpg

e0016830_22522870.jpge0016830_2253249.jpg   
大迫力の野菜たちがいっぱい!
可愛いどんぐりもいっぱい!
いわささんの絵は、パステル・ペン・えんぴつで、丁寧で精密に描かれています。品があって、みずみずしい野菜たち、本物に負けないほど美味しそうです。

素敵な やさいやどんぐりや松ぼっくりのポストカードも用意しました。

e0016830_22534867.jpg
なんと、偶然にもご近所の方から野菜をいただきました。
大きななす、長いなす、ピーマン、赤ピーマンなど、いわささんの『つやっつやなす』に登場する野菜たち、まるで原画展のお祝いにきてくれたようです。




実りの秋、どうぞみごとな野菜たちをたっぷりお楽しみください。
[PR]
by teal-green | 2013-09-03 07:11

9月10日(土)後路好章(うしろよしあき)さん講演会のお知らせ



    「読みがたりは愛の時間です」     
      ~赤ちゃん絵本で あ・そ・ぼ~

学研、あかね書房、アリス館などでご活躍され、赤ちゃん絵本研究会代表の後路好章さんが、ご自身の著書「だあれだ だれだ?」「もうわらった」などの楽しい読みがたりとともに、絵本の魅力についてたっぷりと語ってくださいます。
きっと心が解放され、子育てが楽しくなることでしょう。
赤ちゃん連れでも大丈夫!
どうぞ、お越しください。

● 9月10日(土) 午前10:30~12:30
● 場所   ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ
● 定員   20名
● 参加費  500円(お茶・お菓子代)
● 申し込み・問い合わせ ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ
               TEL 03-5482-7871
[PR]
by teal-green | 2011-08-30 02:07

「おたすけこびと」シリーズ3冊 サイン本で揃いました。


e0016830_0531030.jpg

   「おたすけこびと」「おたすけこびとのクリスマス」「おたすけこびとのまいごさがし」
      なかがわちひろ/文 コヨセ・ジュンジ/絵 徳間書店 税込1575円

8月25日(木)に、「おたすけこびとのまいごさがし」のコヨセジュンジさんがいらしてくださり、シリーズの他の作品「おたすけこびと」「おたすけこびとのクリスマス」にもサインをいただきました。今回は、お客さまからサイン本のご希望があり、お越しいただきました。
サインをしていただいているときに、ちょうど居合わせた小学校1年生の女の子、本人そっくりのおたすけこびとを描いていただき、大喜びでした。サインをしていただいている間中、真剣な眼差しで見ていました。忘れられない1冊になることでしょう。
こびとたちがみんなで力を合わせて、人や動物のために働くお話の「おたすけこびと」シリーズ。細部までしっかり描きこまれたイラストは、子どもばかりでなく大人もたっぷり楽しめます。隅々まで楽しい発見がいっぱい!
お誕生日やクリスマスプレゼントに、今からいかがでしょうか。
[PR]
by teal-green | 2011-08-26 02:21

8月23日(火)より営業いたします



先週の猛暑から一変し、急に涼しくなってしまいました。
体調管理が難しい今年の夏です。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

ティール・グリーンは長い夏休みをいただきました。
お墓まいりの帰りに名古屋で、前から行ってみたかった児童書専門店「トムの庭」を訪れ、本やお店のお話を伺ってまいりました。絵本の見せ方や、選書などたいへん勉強になりました。
また、クリスマスに向けての原画展の打ち合わせに出版社に行ったり、久しぶりに洋書やカードの仕入れに行ったり・・・しっかり充電させていただきました。
本日、8月23日(火)より営業いたします。
お店の棚も少し華やぎ、皆さまのご来店をお待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2011-08-23 01:25

夏の親子教室 第2弾 「おやこのおばけのセンサーライト」



8月22日(月)に夏の親子教室 第2弾のハンドメイドフェルト教室「おばけのおやこのセンサーライト」がありました。講師は花澤実子さん、優しく丁寧に教えていただきました。

e0016830_23224145.jpg

羊毛に、石鹸と水で摩擦を与えフェルト化します。
石鹸水でやさしくゴシゴシ、可愛い可愛いおばけになあれ!
午前の部の作品です。



e0016830_2342343.jpg

午後の部の作品は、どれも個性豊かなおばけがいっぱい!
パンクあり、しっぽあり、豊かな感性がうらやましい!
思わず、みんなで仲良く輪になってしまいました。




e0016830_2352736.jpg


今回のお菓子は、フローズンフランボワーズとフローズンオレンジです。
ドーナツとハートの形をしたシャーベット、どちらも甘酸っぱい冷菓、お教室ならではのお菓子です。




今回は、小学1年生から大学生の子どもと、お母さま、おばあちゃまの組み合わせで楽しい夏のひとときを過ごしました。個性豊かなおばけたち、お家でやさしく灯りを照らすことでしょう。

ティール・グリーンの夏の親子教室 第1弾、第2弾に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
都合が悪くて参加できなかった皆さま、来年ぜひ参加してくださいね。
また、来年も楽しい企画で皆さまとご一緒したいと思います。

予告

e0016830_0285193.jpg


『カットワークが美しいコースター』
 ~2枚つなげてポーチにもなります~
◆10月17日(月)午前10:00~13:00
◆定員  8名
◆講習料 3200円(材料費込み、お茶・お菓子付き)
◆講師  花澤実子さん


お申し込み、お問い合わせは当店まで。
TEL 03-5482-7871
[PR]
by teal-green | 2011-08-22 23:23

夏休みのお知らせ



立秋とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
お店を覗いてくれる子どもたちも、こんがりいい色に焼けています。

ティール・グリーンの夏休みは、8月10日(水)~8月22日(月)です。
(8月22日(月)の夏の親子教室はあります。)
長い夏休みですみません。
少しリフレッシュして、秋からのイベントに備え、情報収集したいと思っています。
本のご注文は、メールでも承ります。ご遠慮なくお申し付けください。

皆さまも、どうかよい夏休みをお過ごしください。
[PR]
by teal-green | 2011-08-09 01:16

夏の親子教室 第1弾 「野菜 de スタンプ」


8月1日(月)に夏の親子教室 第1弾として「野菜 de スタンプ」が、午前・午後の2回行われました。

e0016830_0242562.jpg
テーブルの上には、ピーマン・とうもろこし・にんじん・オクラ・みょうが・ねぎ・レンコン・トマト・・・色鮮やかな夏野菜がいっぱい!
講師のツムノ工房のワタベカズヨさん・シキナツコさんの説明を聞いてから、野菜ジュースで染めた大判のハンカチに、野菜スタンプにおいしい色をつけて、ペタンペタンと模様をつけました。



e0016830_039536.jpg

e0016830_0434393.jpg






スタンプしたハンカチを中庭で干しているところ。
玉ねぎやみょうがで押したお花の模様、わかりますか?



e0016830_0465212.jpg
「野菜 de スタンプ」が終った後は、皆さんの作品を見ながらのティータイム。
この日のお菓子は、トマトのゼリーと紫いもとかぼちゃのクッキーです。
皆さんの個性豊かな楽しい野菜スタンプのハンカチが嬉しそうに揺れていました。




夏の親子教室 第2弾は、花澤実子のハンドメイドフェルト教室「おやこのおばけのセンサーライト」です。
 ◆8月22日(月)午前 10:00~12:00(キャンセル待ち)
         午後  3:00~ 5:00(申し込み受付中)
     ・それぞれ親子で6組、大人の一人参加可
     ・講習料 3200円(材料費込み、お茶・お菓子付き)
     ・センサーライト(1000円)は別売りです。      
      
[PR]
by teal-green | 2011-08-03 00:43

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました


e0016830_23301061.jpg

 7月31日(日)に板橋区立美術館で開催中の「2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。都営三田線高島平駅からバスで10分ほどの、木々の豊かな緑に囲まれた落ち着いた美術館です。
 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、世界最大の規模を誇る絵本原画コンクールとして知られています。2011年は世界58ヶ国2836人もの応募があり、20ヶ国76人が入選。日本からも19人(組)が入選しました。作品の内容はもちろん、コラージュ、リトグラフ、CGなど技法も様々で、原画ならではの楽しい発見もありました。
 
 今日は、ボローニャ展関連イベントの連続トーク「絵本の力」の「作家が考える―絵本のもつ力」があり、当店にもいらしてくださったことのある、なかがわちひろさん(絵本作家・翻訳家)と村上康成さん(絵本作家)のお話を伺うことができました。コーディネーターは広松由希子さん(絵本研究家)。
 1年半ぶりにお会いするなかがわさん、昨年10月の講演会以来の村上さん、お二人ともお元気そうで、それぞれ絵本に込める思いをお話されました。
 お二人の印象的だった言葉は、天使やこびとなど架空のものを描くことが多いなかがわさんの「絵本を読むことによって、今いるここではなく、今でないそこへ飛んでいけるような心のバネを育てたい。生きていくことへの期待感をもってもらいたい。」 だから、なかがわさんの作品を読むといつも勇気と希望がわいてくるのでしょう。
また、「絵本は、読者の毛穴に向かって描いている」とおっしゃった村上さん。理性で抑えているところへ無意識に入り込んでしまうような、毛穴に届く絵本。釣りを愛し、豊かな自然を描く村上さんの絵本を見ていると納得です。
 三人の和やかな鼎談の中にも、「絵本のもつ力」を考えるヒントの言葉がたくさんちりばめられていました。最後は、村上さんのウクレレを奏でながらの唄「イルカの風」。村上さんの良い声とともにさわやかな風が吹きました。あっという間の2時間でした。

サイン会では、「ナツメグとまほうのスプーン」(デイヴィッド・ルーカス 作 なかがわちひろ訳 偕成社)、「青いヤドカリ」(村上康成 作 徳間書店)にサインをいただいてきました。お店で読めますよ。


2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の詳しいことは、
東京都板橋区赤塚5-34-27 テレフォンサービス:03-3977-1000
http://itabasiartmuseum.jp/

まだまだ、興味深いイベントがいっぱい。
少し足をのばして、アートにふれてみませんか。
[PR]
by teal-green | 2011-07-31 23:35