石井桃子さん ありがとうございます。

 4/2に石井桃子さんが、101歳でお亡くなりになりました。昨年100歳を記念して、岩波書店、福音館書店が共同でフェアを企画し、当店でも全著作を揃えてフェアを開催しました。「あー、これもこれも、石井桃子さんのお仕事だったんだ」と、あらためて作品を読みなおし、今の子どもたちの親、そのまた親たちもこれらの本で育ち、支えられてきたのだとつくづく思いました。
 そして最後まで現役のまま、子どもの本の世界を広げ、これからも生き続ける本たちを残してくださったことに感謝いたします。その本を子どもたちに手渡す仕事をしていることに誇りを持ち、これからもその意思を伝えていきたいと思います。石井桃子さん、ありがとうございました。
[PR]
by teal-green | 2008-04-06 17:34 | コガモ元店長の絵本屋日記


<< 酒井駒子「ぼく おかあさんのこ... 酒井駒子「ぼく おかあさんのこ... >>