人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶教室

紅茶教室_e0016830_733471.jpg
 この4月から、田園調布の紅茶屋さんTEEJの紅茶教室に通っています。今度作る店でティールームを開くためです。7月はアイスティーを勉強しました。
 この5種類全部、アイスティーなんですよ。カクテルみたいでしょ。まん中の三段になっているのは、フルーツティーで、一番下がザクロのシロップ、まん中がオレンジジュース、上が紅茶で、インド産のニルギリを使っています。アイスコーヒーみたいなのは、アッサムティーにはつみつで甘味をつけて、ミルクをかけています。はちみつの鉄分が紅茶の色を濃くするんですって! セパレートにするコツは甘味の濃い順に下からかさなるそうです。
 お店ではここまでのアイスティーは出来ないと思いますが、紅茶の色々な特徴を勉強しています。味の違いや香りはなかなか区別できませんが、紅茶の世界も奥深いものです。楽しいですよ。
by teal-green | 2005-07-19 08:01 | コガモ元店長の絵本屋日記


<< 大人のための語りの会 ようこそ、ティールグリーンへ >>