人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」

8月8日(土)の午前10:00から、花澤実子さんの「大地の色で、Tシャツを染めよう!」の追加教室が行われました。
今回は、5才〜小5の子が親子で参加してくれました。
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23054905.jpg
講師の花澤実子さんから、ベンガラについての説明を聞きました。
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23060252.jpg
おかあさんと一緒に泥染めに挑戦!
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23061631.jpg
もんでもんで・・・しっかり顔料を染み込ませます。

8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23210852.jpg
染み込ませたら、水で洗い流します。
どんな色に染まっているかな?
絞ったところはどんな模様になっているのかな?
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23215220.jpg
それぞれ個性豊かなTシャツに仕上がりました。
今回も皆さん大満足! よく頑張りました。

花澤実子さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、午後2時からは「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」が始まりました。

8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23075830.jpg
ヤギの会の永田由利子さん(左)、早田理恵さん(右)。
トイピアノ、ウクレレ、カリンバ、けん盤ハーモニカ・・・かわいい楽器がいっぱい!
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23081048.jpg
今回もパネルシアターに夏の風景を描きながら、夏の歌を17曲も歌ってくれました。
♪ 夏は来ぬ、てるてるぼうず、線路は続くよどこまでも、村祭り、金魚の昼寝、ほたるこい、うみ、かもめの水兵さん・・・♪
おなじみの童謡から初めて聞く童謡もたくさんありました。
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23082696.jpg
パネルの上にも夏の風景が! 海も現れました。
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23084329.jpg
♪おふねはぎっちらこ♪ の歌にあわせて、お膝の上の子どもと遊びます。
赤ちゃんも楽しそうですね。
8月8日(土)「大地の色で、Tシャツを染めよう!」と「小さな童謡コンサート 〜夏のまき〜」_e0016830_23252138.jpg
最後は、♪椰子の実♪ の歌でコンサートは終了しました。

今回も赤ちゃんから大人まで童謡やわらべうたをたっぷり楽しみました。
おうちでもお子さんとわらべうたや童謡を楽しんでくださいね。
ゆったりとした豊かな時間が流れることでしょう。

ヤギの会の永田由利子さん、早田理恵さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

この日は、おぼまこと「カワと7にんのむすこたち」絵本原画展の最終日でした。
 イベントの合い間をめざして原画展を見にきてくださった方もいらっしゃいました。
 この絵本が、今まであまり知らなかったクルドのこと、中東のことを考えるきっかけになってくれたら嬉しく思います。私も、ニュースや新聞で「クルド」の文字が目に飛び込んでくるようになりました。
おぼまことさん、野坂悦子さん、アマンジ・シャクリーさん、福音館書店さん、そしてお越し下さった皆さん、ありがとうございました。


by teal-green | 2015-08-09 23:09 | 村長の日記2015


<< 夏休みのお知らせ 8月4日(火)世界に一つの 石... >>