6月6日(土)「あめ、音、とりの手拭い」

6月6日(土)雨上がりの午後、ピーター・スピアー「雨、あめ」展の関連イベント「あめ、音、とりの手拭い」のワークショップが行われました。
e0016830_22210691.jpg
中庭にテーブルをみっつ並べて、『雨、あめ』の絵本を眺めながら、自分だけの手拭い作りに取り組みました。
e0016830_22213316.jpg
講師の花澤実子さんがブルーにむら染めしてきてくださった手拭いに、雨の情景を思い浮かべながら、ひとりひとり、布用の白い絵の具で水鳥や子どもたちをポンポンとステンシルしていきます。ステンシルの型も花澤さんが用意してきてくださったものです。

e0016830_22231686.jpg
5歳の女の子も真剣にポンポンとステンシル。どんな雨の風景なのかな?
e0016830_23123875.jpg
バランスよく並んでいます。
e0016830_22233324.jpg
ステンシルが終わったら、乾かして終了。気持ち良さそう〜

「雨、あめ」の世界を楽しんでいただけたでしょうか。
花澤実子さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
夜、雨が降り出しました。関東地方の梅雨入りももうすぐです。










[PR]
by teal-green | 2015-06-07 22:25 | 村長の日記2015 | Comments(0)


<< ピーター・スピアー「雨、あめ」... NEWS ! 7月の原画展の... >>