12月1日(月)羊毛フェルト教室『きりんのボストンバッグ』

e0016830_04373815.jpg
12月1日(月)羊毛フェルト教室『きりんのボストンバッグ』が行われました。
講師は、Rice&Baguette主宰の花澤実子さん。今回は初めて羊毛フェルトを体験する方も2名いらっしゃいました。

まずは、きりんの模様を作ります。
e0016830_04270338.jpg
お湯と石けんでなじませて、
e0016830_04274826.jpg
きりんの模様の上にバッグの土台をのせてフェルト化します。
e0016830_04441372.jpg
表面をひっくり返して裏面も同様にします。
e0016830_04442826.jpg
ここからはきりんの模様がつくようにしっかりフェルト化します。
e0016830_04444743.jpg
ローリングもします。
e0016830_04450020.jpg
いよいよハサミで切り開きます。中はちゃんと模様がついているでしょうか?
e0016830_04451641.jpg
ちゃーんときりんの模様になっていました! 
e0016830_04453043.jpg
きれいですね! おみごと!
e0016830_04454359.jpg
ファスナーをつけ、持ち手としっぽをつけたら出来上がり!
e0016830_04455944.jpg
羊毛フェルトに初挑戦の方も、きれいに仕上がっていましたよ。
無心に手を動かす時間、とても大切に思えます。

雨の中を参加して下さった皆さま、講師の花澤実子さん、ありがとうございました。


[PR]
by teal-green | 2014-12-02 04:28 | イベント情報


<< 想造工房展が始まりました。 広瀬 弦「西遊記」原画展、終了... >>