10月7日(火)いわさゆうこ「どんぐり」原画展が始まりました。

e0016830_07114771.jpg
10月7日(火)、いわさゆうこ「どんぐり」原画展が始まりました。
e0016830_07121758.jpg
e0016830_07123581.jpg
e0016830_07133691.jpg
昨年9月に「どーんとやさい」絵本原画展をさせていただいた いわさゆうこさん。今年は「どんぐり」です。『どんぐりノート』(いわさゆうこ・大滝玲子/著 文化出版局)『コロコロどんぐりみゅーじあむ』(アリス館)などどんぐり研究家でもあるいわさんの「どんぐり」が勢揃いしました。
ティールーム入って右側は旧タッチの作品、左側は新タッチの作品です。見比べてみるのも興味深いですよ。
e0016830_07265188.jpg
e0016830_07263325.jpg
“どんぐりと遊ぼう”コーナーも! どんぐりコマややじろべいなど。トチの実のやじろべい、必死で絶妙なバランスを保っています。かわいいですね。
e0016830_08205903.jpg
9月に刊行された最新刊の『くらしに役立つ木の実図鑑』(柴田則夫/監修、いわさゆうこ・高田昌江/著 PHP研究所 本体3000円)も入荷しています。
e0016830_07261769.jpg
「どーんとやさい」シリーズ4作目の『ごんごろ じゃがいも』(童心社)の原画も展示しています。
e0016830_07142644.jpg
アンケートの言葉から
どんぐりの魅力は?
 かわいい! すてき! りっぱ! 食べられる! さわりたくなる! ひろいたくなる!
みなさんへ
 ひととちがっていても、自分にはとてもおもしろく思えることに出会ったら、それはとてもラッキーなことのはじまりだと思いますよ。

ティール—ムはまるで“どんぐりの森”に迷い込んだようです。
 パステルペン、色鉛筆、鉛筆で丁寧に描かれたどんぐりたち、いわささんが描くどんぐりは品があって美しいです。私もこの機会に、スダジイ、マテバシイだけでなく、たくさんのどんぐりが見分けられるようになりたいと思います。
皆さん、かわいいどんぐりたちに会いにいらして下さいね。お待ちしています。


[PR]
by teal-green | 2014-10-08 07:15 | イベント情報


<< 10月のティール・グリ—ン 10月4日(土)pipioとあ... >>