人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」


10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_08292631.jpg
10月4日(土)の午後、pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」が開催されました。       
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_08295466.jpg
pipioのお二人、武本佳奈絵さん(絵本マスター/右)と平澤朋子さん(イラストレーター/左)、お洋服までスウェーデンの国旗の色。「Hej!」(ヘイ!)「こんにちは!」子どもたちもワクワクどきどき、楽しい時間の始まりです。       
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_08353201.jpg
スウェーデンのラッセくんから手紙とプレゼントが入った袋が届きました。スウェーデン語の手紙を読む平澤さん、「Hej!・・・スウェーデンのおみせやさんを楽しんで下さい!」
みんな真剣なまなざしで聞いています。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_08341340.jpg
袋の中からスウェーデンの絵本『ちいさなちいさなおばあちゃん』(エリサ・ベスコフ/作・絵 石井登志子/訳 偕成社)が。武本さんの声に合わせて子どもたちも「ちいさな ちいさな・・・」といっしょに楽しみました。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_08355249.jpg

絵本の後は、おみせやさんの説明がありました。スウェーデンの伝統工芸品のダーラへストとダーラへスト形のクッキーを手にもつ平澤さん、おかしやさんはどんな作業をするのかな?
さあ、作業の開始です。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23305993.jpg
ガーランドを作ったり・・・
皆、真剣な表情ですね。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23314179.jpg
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23364859.jpg
看板を作ったり・・・
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23383403.jpg
おかしやさんは、先ほどのダーラヘスト形クッキーに飾りをつけたり・・・
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23414396.jpg
おもちゃやさんはダーラへストのワッペンを作ったり・・・
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23490159.jpg
ぶんぼうぐやさんはノートの中身を作ったりしました。表紙は買ってもらう時に好きな色を選んでもらいます。
午後3時、それぞれのおみせやさんの準備も整いました。
さあ、いよいよおみせやさんのオープンです!
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23552580.jpg
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23593509.jpg
おかしやさんは大繁盛! ラムネを当てるゲームもあります。「どっちに入っているのかな?」
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_00004428.jpg
おもちゃやさんは、さっき作ったカラフルなダーラへストのワッペン釣りのゲームです。「どんな模様のワッペンかな?」釣りあげてからのお楽しみ!いろんな形の風船もあります。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_23440506.jpg
ぶんぼうぐやさんは、好きな表紙を選んでもらってノートを完成させます。
オリジナルの折り紙やガーランドのセットもいっしょにどうぞ。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_00120139.jpg
今回のおみせやさんで購入したものです。
袋に入っていたスウェーデンの地図は、スウェーデン大使館のご厚意でプレゼントしていただきました。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_00154497.jpg
この地図もスウェーデン大使館からいただきました。
子どもたちにとって、まだ行ったことのない遠い国スウェーデンがなんだか急に近い国になりましたね。
スウェーデン大使館の皆さん、ありがとうございました。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_00161256.jpg
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_00252961.jpg
エリサ・ベスコフ、ニルスなどのスウェーデンの絵本やグッズコーナーです。
ふだんなかなか見てもらえないベスコフの洋書も皆さんに見てもらえてなんだか嬉しそうですね。
10月4日(土)pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」_e0016830_00334090.jpg
午後4時、おみせやさんも完売となり、閉店です。
皆さん、よく頑張りましたね。お疲れさまでした。
最後にpipioの武本さん、平澤さんからスタッフの皆さんにプレゼントがくばられました。
大盛況の「スウェーデンのおみせやさん」、これにて終了です。

「今度はどこの国?」子どもの誰からともなく聞こえてきた声がとても嬉しく、思わずpipioのお二人と顔を見合わせて「どこにしよう〜?」。
今まであまり知らなかった国 スウェーデンを少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

pipioの武本佳奈絵さん、平澤朋子さん、お手伝いくださった中里恵さん、高山留美さん、スウェーデン大使館さん、ありがとうございました。
参加してくれた皆さん、そしてお買い物に来てくれた皆さんもありがとうございました。



by teal-green | 2014-10-06 23:55 | イベント情報


<< 10月7日(火)いわさゆうこ「... おすすめの絵本「ナナカラやまも... >>