おすすめの絵本「ナナカラやまものがたり」

e0016830_06103950.jpg
           どいかや/さく・え 童心社 本体1500円                                     
 今年の4月に刊行された どいかやさんの最新作です。                  美しくて 豊かなナナカラやまには、数えきれないほどのいろいろな生きもの、ナナカラたちが暮らしていました。そんなナナカラたちには、たくさんの語り継ぐものがたりがありました。くまおばあちゃんが語ってくれる小さなおはなしが5つ、あたたかくやさしい和紙に描かれています。 カナヘビ、コジュケイ、ひつじ、ねこ、くまが登場し、ゆかいで、あたたかくて、ちょっとこわくて考えさせられるおはなしです。アイヌの物語に感銘を受け紡がれた『ナナカラやまものがたり』、生きていくのに必要な大切なことを伝えてくれています。     幼い頃、おばあちゃんのお膝に頭をのせ、お話を聞くのが好きだったどいかやさん、そんなかやさんの姿が、この絵本の最後のページのおばあちゃんに抱かれてお話を聞いているこぐまに重なって見えます。                                    
e0016830_01071585.jpg
e0016830_01073801.jpg
 素朴だけどあたたかくやさしい和紙の風合いがとても心地よいです。                                                                                              「どいかや絵本原画展ーどうぶつたちといっしょー」の展示も10月3日(金)が最終日となります。昨日も「もう一度ゆっくり観に来ました。」といらして下さる方もいました。子どもから大人までどいさんのファンは幅広いです。どいかやさんの初期の作品から最新作までの原画を展示することができた今回の原画展、たくさんの皆さんに喜んでいただけました。                                            どいかやさん、出版社さん、そしていらして下さった皆さん、ありがとうございました。
                                          10月4日(土)15:00〜16:00                       pipioとあそぼう「スウェーデンのおみせやさん」                   スウェーデンの絵本と雑貨に囲まれて、pipioといっしょにスウェーデンのおみせやさんであそびませんか!                                  どなたでも「スウェーデンのおみせやさん」に来ていただけます。当日、おみせやさんで使えるチケット(500円)をお求めいただき、お買い物をお楽しみください。事前予約は必要ありません。                                      *pipioは、絵本マスター 武本佳奈絵さん(おはなし担当)、イラストレーター 平澤朋子さん(あそび担当)のお二人による おはなしとあそびを届けるユニットです。                                                 皆さん、ぜひ遊びにいらして下さいね! お待ちしています!                                                         10月4日(土)は、イベントのため終日ティールームはご利用できません。
[PR]
by teal-green | 2014-10-03 02:05 | おすすめの絵本


<< 10月4日(土)pipioとあ... NEWS 10月〜11月の原画... >>