人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月28日(月)藍の生葉の叩き染め

7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_1435149.jpg
7月28日(月)、青空のもと、夏休み親子教室・花澤実子の手仕事の時間 〜藍の生葉の叩き染め〜 『藍の葉っぱで不思議なプリントTシャツを作ろう!』が行われました。
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_12202366.jpg

7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_1555295.jpg
まず、タデ藍の葉をテープでTシャツに貼ります。
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_212100.jpg
続いて、ペットボトルのフタの部分で葉の端から叩きます。そうすることによって葉の中に含まれている藍のインジゴ色素がTシャツ繊維に染まります。
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_284435.jpg
花澤実子さん(右)が着ているTシャツも藍の叩き染めの作品です。かわいいドクロ模様がおしゃれですね。午前の部は小学1年生〜4年生の子どもたちが参加してくれました。
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_2144692.jpg
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_2151640.jpg
叩きおわったら、テープをはがして、洗剤でよく洗い流します。
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_2194436.jpg
脱水し、乾かします。酸素と結合して、緑色から青緑に変化します。
乾いたら、布用アクリル絵の具や麻布、ボタンなどでアレンジして、出来上がり。
7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_2234245.jpg
午後の部は、4歳と5歳の子が参加してくれました。楽しそうに葉っぱを並べたり、ペットボトルで叩いたりしていました。スタッフも私も参加しました。夢中で叩き、良いストレス解消になりました。風に揺れるTシャツの下で記念撮影。

7月28日(月)藍の生葉の叩き染め_e0016830_2283568.jpg
この日のお菓子は、オレンジのお魚やラムネが入ったうみ色ゼリーでした。








藍の生葉の叩き染めがこんなに簡単にできるとは思いませんでした。
葉脈まで綺麗に転写できていました。
家に帰ってから、線を描きいれたり、麻布をはったりして思い思いの模様に仕上げて下さい。素敵なTシャツになりますね。また、完成したTシャツを見せにきて下さいね
花澤実子さん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
by teal-green | 2014-07-30 01:50 | イベント情報


<< 8月のティール・グリーン・夏休... 7月26日(土)山口マオさんギ... >>