おすすめの絵本 「でんしゃごっこ」

e0016830_8251288.jpg
          山口マオ/さく・え 福音館書店 税込420円

「こどものとも 0.1.2.」2013年12月号です。山口マオさんの作・絵による初めての絵本だそうです。
ひもを使ったでんしゃごっこ。
子どもの頃、よく遊んだものです。
「でんしゃで〜す のりませんかあ」「のりま〜す のせてくださ〜い」「はい、どうぞ〜」
この繰り返しがなんとものどかで楽しく、あかちゃんもママも心地よく感じることでしょう。

ねこさんがはじめたでんしゃごっこ、いぬさん、くまさん、うさぎさん、そして背の高いきりんさんまで加わり、もういっぱい。「まんいんで〜す」と言われてしまったあおい鳥さんでしたが・・・ちゃんと仲間に入れてもらえました。よかったね。

でんしゃごっこってみんながちゃんとひもを持たないと進んでいかないし、歩調も合わせないところんでしまうし、みんなが協力しないとできない遊びですね。懐かしく思い出しました。

原画からも、みんなの楽しそうな空気が伝わってきます。

山口マオさんと小風さちさん
e0016830_193530.jpg
とっても嬉しいことがありました!
昨日、山口マオさんと小風さちさんがティール・グリーンにいらして下さったのです。
「わにわに」シリーズも「あむ」「あむとあおいリード」もお二人からうまれた作品です。
山口マオさん、わにわに好きにはマオさんの後にわにわにが見えてしまいます。大きくてやさしい方です。
小風さちさん、さわやかな風のような方でした。昨日は猛暑日でしたが、一瞬涼風が吹き込んできたかのようでした。
ちょうどいらしたお客様とも、わにわにのこと、あむのことなどでお話も弾みました。あむの原画をはさんでのツーショット、若々しく素敵なお二人です。
山口マオさん、小風さちさん、ありがとうございました。

明日はおはなしの会と山口マオさんによるギャラリートーク&サイン会です。
11:00〜のおはなしの会、ゲストは曽根陽代さん。私は『わにわにのおでかけ』を読みます。
13:30〜のトークは定員となりました。絵本コーナーはやっていますので、そちらから覗くことはできますよ。
15:15〜のサイン会は参加自由です。作家さんとお話しできる貴重な機会です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2014-07-25 12:24 | おすすめの絵本


<< 7月26日(土)山口マオさんギ... おすすめの絵本 「わにわに」シリーズ >>