7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。

e0016830_1837017.jpg
7月8日(火)より、山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちーが始まりました。
正面には、『わにわにのおふろ』(小風さち/さく 山口マオ/え 福音館書店)から2点、お風呂で遊ぶわにわにが皆様を迎えてくれます。
一見こわそうだけど、しぐさが可愛らしく愛嬌のある「わにわに」、生き生きとしていて今にも画面から飛び出てきそうです。

e0016830_1746178.jpg
ティールーム左奥には、「わにわに」シリーズ『でんしゃごっこ』(山口マオ/さく・え 福音館書店)、『あむとあおいリード』(小風さち/さく 山口マオ/え 福音館書店)、『かさをかしてあげたあひるさん』(村山筹子/作 山口マオ/絵 福音館書店)の原画が展示されています。
『あむとあおいリード』は、月刊誌「こどものとも」8月号、最新刊です。美しい原画です。
e0016830_325417.jpg
e0016830_35411.jpg
ティールーム右奥には、マオ猫が登場! 『あむとあおいリード』の原画をのぞき、全て購入することができます。
素敵なサイン本もあります。ご注文も承ります。
e0016830_12243063.jpg
山口マオさんのグッズを扱っている海猫堂から、ポストカード、トートバッグ、うちわ、わにわにマッチ、クリアファイル、タオルハンカチ、てぬぐい・・・ 楽しいグッズがいっぱい! 
e0016830_1044043.jpg
「山口マオさんに聞きました!」子どもの頃のこと、絵本のことなどアンケートに答えていただきました。
子どもの頃、マオさんが好きだった絵本は? 好きな絵本作家は? 
山口マオさんから皆さんへ
わにわにを描いたきっかけは、小風さちさんが「わにわにのおふろ」を書いて、ボクに絵を依頼してくれたため(福音館が)で、特別、わに好きなわけではありませんでしたが、10年以上もわにわにとつき合っているうちに、わにも好きになりました♪

昨年2月に、ご近所のアトリエ木里さんの「猫展」での絵本販売を通して山口マオさんと出会い、今回の原画展をお願いすることができました。山口マオさん、木里さん、ありがとうございます。
今回、わにわにはもちろん、『でんしゃごっこ』や『かさをかしてあげたあひるさん』にでてくる動物たちとも出会えました。そして、最新刊の『あむとあおいリード』のあむやムンクやチャイとの出会いもこの原画展での嬉しい出会いです。マオさんのあむやムンクへの思いがこもった美しい原画は観る者の心に深くしみ込みます。
皆さん、ぜひ、山口マオさんのわにわにとなかまたちの世界をお楽しみください。お待ちしています!
[PR]
by teal-green | 2014-07-09 10:13 | イベント情報 | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 19:22 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by teal-green at 2014-07-10 07:11
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
嬉しいコメントもいただき、感謝いたします。励みになります!
日々、いろんなことがありますが、一日一日を心穏やかに暮らしていけたらいいですね。小さな絵本屋ですが、いつか遊びにいらして下さいませ。お会いできるのを楽しみにしています。


<< おすすめの絵本 「あむとあおい... 7月のティール・グリーン >>