人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。

 7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。_e0016830_1837017.jpg
7月8日(火)より、山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちーが始まりました。
正面には、『わにわにのおふろ』(小風さち/さく 山口マオ/え 福音館書店)から2点、お風呂で遊ぶわにわにが皆様を迎えてくれます。
一見こわそうだけど、しぐさが可愛らしく愛嬌のある「わにわに」、生き生きとしていて今にも画面から飛び出てきそうです。

 7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。_e0016830_1746178.jpg
ティールーム左奥には、「わにわに」シリーズ『でんしゃごっこ』(山口マオ/さく・え 福音館書店)、『あむとあおいリード』(小風さち/さく 山口マオ/え 福音館書店)、『かさをかしてあげたあひるさん』(村山筹子/作 山口マオ/絵 福音館書店)の原画が展示されています。
『あむとあおいリード』は、月刊誌「こどものとも」8月号、最新刊です。美しい原画です。
 7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。_e0016830_325417.jpg
 7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。_e0016830_35411.jpg
ティールーム右奥には、マオ猫が登場! 『あむとあおいリード』の原画をのぞき、全て購入することができます。
素敵なサイン本もあります。ご注文も承ります。
 7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。_e0016830_12243063.jpg
山口マオさんのグッズを扱っている海猫堂から、ポストカード、トートバッグ、うちわ、わにわにマッチ、クリアファイル、タオルハンカチ、てぬぐい・・・ 楽しいグッズがいっぱい! 
 7月8日(火)山口マオ原画展ーわにわにとなかまたちー始まりました。_e0016830_1044043.jpg
「山口マオさんに聞きました!」子どもの頃のこと、絵本のことなどアンケートに答えていただきました。
子どもの頃、マオさんが好きだった絵本は? 好きな絵本作家は? 
山口マオさんから皆さんへ
わにわにを描いたきっかけは、小風さちさんが「わにわにのおふろ」を書いて、ボクに絵を依頼してくれたため(福音館が)で、特別、わに好きなわけではありませんでしたが、10年以上もわにわにとつき合っているうちに、わにも好きになりました♪

昨年2月に、ご近所のアトリエ木里さんの「猫展」での絵本販売を通して山口マオさんと出会い、今回の原画展をお願いすることができました。山口マオさん、木里さん、ありがとうございます。
今回、わにわにはもちろん、『でんしゃごっこ』や『かさをかしてあげたあひるさん』にでてくる動物たちとも出会えました。そして、最新刊の『あむとあおいリード』のあむやムンクやチャイとの出会いもこの原画展での嬉しい出会いです。マオさんのあむやムンクへの思いがこもった美しい原画は観る者の心に深くしみ込みます。
皆さん、ぜひ、山口マオさんのわにわにとなかまたちの世界をお楽しみください。お待ちしています!
by teal-green | 2014-07-09 10:13 | イベント情報


<< おすすめの絵本 「あむとあおい... 7月のティール・グリーン >>