5月24日(土)バラを楽しむ会

清々しいお天気の5月24日(土)の午後、バラの香りに包まれて今年も「バラを楽しむ会」が開催されました。

バラの語りを楽しむ会   13:30〜15:00
e0016830_2325454.jpg
翻訳家でストリーテラーの多賀京子さんが、バラがでてくる3つのお話を語ってくださいました。
・「バラの花とバイオリン弾き」(「太陽の木の枝」ジプシーのむかしばなし より)
・「みつけどり」(「子どもに語るグリムの昔話2」より)
・「魔法使いのチョコレート・ケーキ」(「魔法使いのチョコレート・ケーキ」 マーガレット・マーヒーお話集より)

小学4年生の女の子から大人まで、多賀さんの豊かな声で語られるお話の世界をたっぷり楽しみました。
e0016830_23584942.jpg
e0016830_752774.jpg
多賀さんへの花束、真ん中のこいピンクのバラは「さざなみ」というバラだそうです。(花屋wnicoさん)とっても綺麗ですね!

多賀さんの語りのあとのティータイムは、
e0016830_064389.jpg
マーヒーのお話の中にでてくる“魔法使いのチョコレートケーキとアッサムティー”でした。
魔法使いが作ったチョコレートケーキはこんな感じだったのでしょうか?

「バラのミニアレンジを楽しみましょう」 15:00〜17:00
e0016830_0203486.jpg
語りの会のあとは、池上にある「花屋 wnico」の吉澤健介さん・広美さんに教えていただきながら、バラのミニアレンジにチャレンジしました。
e0016830_0245133.jpg
e0016830_025145.jpg
e0016830_0541858.jpg
4色のバラをはじめ、バラを引き立てるグリーンもたくさん用意してくださり、ティールームと中庭はまるでお花屋さん。4歳の女の子から大人まで夢中でミニアレンジを楽しみました。
e0016830_0324962.jpge0016830_03456.jpg


e0016830_0553453.jpge0016830_0554982.jpg

e0016830_041547.jpge0016830_0411887.jpg

皆さんのセンスが光ります。
どれも素敵なミニアレンジばかり。きっとお部屋も華やぐことでしょう。

多賀京子さん、吉澤健介さん・広美さん(花屋wnico)、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

チャリティークッキー
e0016830_161664.jpgこの日、当店のお菓子担当のスタッフ長谷川敦子がチャリティーの焼き菓子を3種類作り販売しました。
バラのマドレーヌ、ハートのクッキー、チェリーのガトー・バスクの3種です。
黒澤幸子さんのバラのブローチと焼き菓子の売上金は震災復興支援グループ「きぼう」に寄付いたします。
皆さん、ご協力をありがとうございました。
[PR]
by teal-green | 2014-05-26 23:29 | イベント情報


<< NEWS! 7月の原画展のお知... 5月17日(土)ワークショップ... >>