3月29日(土)「羊毛と布のコラージュワッペンを作ろう!」

3月29日(土)、お花見日和の春の午後、ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展の関連イベントの「羊毛と布のコラージュワッペンを作ろう!」がありました。
講師は、当店の羊毛フェルト教室でお馴染みのRIce&Baguette主宰の花澤実子さん。
13:00、14:30、16:00〜の3回、各回5名ずつ、コラージュワッペンに取り組みました。
e0016830_0401467.jpg
花澤さんが準備してきて下さった布に、羊毛をのせニードル針でフェルト化していきます。
e0016830_044757.jpg
今回は4歳の女の子もお母さまと一緒に参加し、先生に教えていただきながらニードル針に挑戦しました。
e0016830_0465683.jpg
刺繍はお母さまに手伝ってもらい、完成しました。とりの羽のフワフワ感がいいですね。頑張りました001.gif

e0016830_0544794.jpge0016830_055548.jpgお花にあかちゃん、皆さん真剣に取り組みました。それぞれ個性があって素敵です。

e0016830_141434.jpg
2回目の皆さんの作品。白いとりに空色が加わりました。お花もビーズをつけたりしておしゃれしました。
e0016830_163152.jpg
3回目では、くまさんも登場。くまさんは毛足の長い毛糸をニードル針でフェルト化しました。小学1年生、小学3年生の女の子たちも参加してくれ、皆真剣な表情で作業していました。お花もカラフルですね。

皆さん、楽しそうに手を動かしていました。
出来上がった作品を見ながらのティータイムは、
e0016830_146194.jpg
白いとりとお花のクッキー&アイスティーでした。

羊毛と布のコラージュワッペン作りを通して、手仕事の楽しさとベリンダさんの絵本の世界を感じていただけたでしょうか?
参加して下さった皆さん、ありがとうございます。

ベリンダ・ダウンズ「ようこそ あかちゃん」絵本原画展も4月5日まであと1週間となりました。皆さん、ぜひベリンダさんの美しい刺繍の原画を観にいらして下さい。お待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2014-03-30 22:57 | イベント情報 | Comments(0)


<< 4月のティール・グリーン ベリンダ・ダウンズ「ようこそ ... >>