おすすめの絵本 「ハモのクリスマス」

             12月3日(火)〜12月26日(木)
          たかおゆうこ
          クリスマスしごと

e0016830_1985081.jpg
           たかおゆうこ/作 福音館書店 税込1575円

                『ハモのクリスマス』
          ★★ハムスターが みつけた たからものの おはなし★★

 ケイちゃんが飼っているハムスターのハモが、クリスマスが近いある夜にたからさがしのお散歩をしていると、ソファの下で銀色の棒をもった小さな女の子が倒れて泣いているのを見つけました。自分がどこにいたのか、だれなのかを思い出せなくて泣いていたのです。その夜から、ハモは女の子の仲間をさがしに一緒に出かけます。女の子が少しずつ思い出すことをヒントにいろんなところをさがします。そして数日後の真夜中に、かすかに聞こえた鈴の音に導かれ、あかりのついた部屋を覗いてみると、そこには大きな木が立っていて・・・

 小さなハムスターと小さなクリスマスツリーの天使の、静かで心あたたまるお話です。天使の女の子のために一生懸命たすけてあげるハモが健気で愛らしいです。大きなクリスマスツリーをかけのぼるシーンでは、思わず「がんばって!」と声が出てしまいます。
ハムスターのしぐさが何とも言えず可愛くてたまりません。

クリスマスツリーの天使たちが皆そろって、仲間と祝うクリスマスのうたは素敵だったことでしょう。

静かなクリスマスの夜の風景がとてもきれいです。原画が楽しみですね。

今年のクリスマスリースとクリスマスツリー

e0016830_1928761.jpg今年のリースも、池上の花屋さん「wnico」ニコさんにお願いしました。たかおさんのクリスマスの絵本の世界をイメージして作って下さいました。りんご、金ボタン、藁のリボン・・・素敵です。ありがとうございます。
リースの中の小さな★に注目!
手前のクリスマスツリーの星です072.gif




e0016830_19282752.jpge0016830_19284264.jpg













今年のツリーは、やはりたかおさんの作品のイメージ、鮮やかな色が印象的なので、色にこだわってみました。白のフェルトボールの中にイルミネーションの電球を入れてあります。日中は白い珠ですが、日の暮れ方には、ふぁ〜っとあかりが灯ります。ハモやこねずみたちが気に入ってくれると嬉しいですが・・・
[PR]
by teal-green | 2013-11-28 21:06 | おすすめの絵本 | Comments(0)


<< 12月3日(火)たかおゆうこ「... 11月23日ワークショップ「木... >>