おすすめの新刊絵本『とことんトマトン』

e0016830_924272.jpg
        高山栄子/さく 武田美穂/え 理論社 税込1260円

 武田美穂さんの最新刊『とことんトマトン』が でました。
『カボちゃんといちねんいちくみのなかまたち』から生まれた新シリーズ“カボちゃんのなかまたち”の第1弾です。カボちゃんのクラスメイト、いつも笑顔のトマトンの秘密のお話です。

 いつもニコニコ、明るいトマトン、でもちょっとむかし、幼稚園に入った頃のトマトンは毎朝グズグズ泣いてばかりの女の子でした。泣いちゃだめって思えば思うほど涙が出てきてしまうのです。そんなトマトンがいつもニコニコ笑顔のトマトンになれたのは・・・?
ママの魔法の言葉や、優しいパパ、元気いっぱいのトーマ兄ちゃん、あたたかい家族の中で成長していくトマトンのお話です。 
 
 泣き虫のトマトンは、まるで『となりのせきのますだくん』(武田美穂/さく ポプラ社)のみほちゃんみたい、小さくてかわいいトマトンがみほちゃんと重なって見えました。
初めて幼稚園や学校にいくときの緊張感や、友だちができるまでのドキドキ感など、トマトンの気持ちに重ね合わせてこの本を読む子も多いのではないでしょうか?

この『とことんトマトン』の刊行を記念して武田美穂さんの原画展を10月1日(火)から開催します。
かわいいトマトンやカボちゃんたちに会えますよ。
どうぞお楽しみに!

村長のつぶやき
e0016830_1263713.jpg今、開催中のいわさゆうこ「どーんとやさい」絵本原画展、たくさんの皆さんにご覧いただいています。
パステルペンで丁寧に描かれた野菜たち、その活きのよさに皆さんから感動の声があがります。
また、「九州では、なすといえば“長なす”なんですよ」「野菜を買って帰ろうかしら!」なんて、会話も弾みます。
原画展も後半に入ります。
21日(土)にはいわさゆうこさんのギャラリートーク&サイン会もあります。まだ、少しお席に余裕があります。作家さんから絵本の話をお聞きする貴重な機会です。
ご参加をお待ちしています。
[PR]
by teal-green | 2013-09-15 23:32 | おすすめの絵本


<< 9月21日いわさゆうこさんのギ... 9月のティール・グリーン  >>