8月3日(土)夏休み工作教室「ステンドグラス風まど飾りを作ろう!」

8月3日(土)の午後、あべななえさん、にのみやなおこさん、ふかみゆうこさんのとことこペンギン隊をお迎えして、夏休み工作教室 トランスパレントペーパーを使って「ステンドグラス風まど飾りを作ろう!」が開催されました。
e0016830_23413660.jpg

5歳から小学6年生までの男女の子どもたち、お母さまも一緒に参加し、12名で「ステンドグラス風まど飾り」作りに取り組みました。

e0016830_23422787.jpg
e0016830_23552827.jpg

トレーシングペーパーに枠のラインをかき、その中にトランスパレントペーパーで思い思いの模様を切り貼りします。

e0016830_23442787.jpg
e0016830_23424585.jpg

窓辺で陽に透かしてみながら、色の重なり具合などを確かめます。
『とことこペンギン隊のかわいい工作あそび』(小学館 税込1050円)の著者で、今回の工作教室の講師のあべななえさん。優しく丁寧に教えて下さいました。

模様が仕上がったら、もう一枚のトレーシングペーパーではさんで枠に合わせて切り、枠を貼って出来上がりです。

作品の一部を紹介します。

e0016830_2345578.jpg
e0016830_23452142.jpg

e0016830_2346724.jpg
e0016830_23474916.jpg

e0016830_23482615.jpg
e0016830_23482989.jpg
 
皆さんの作品です。
一人一人、自分の作品を発表しました038.gif
e0016830_23492852.jpg

どの作品も、その人らしさが光り、素敵でした。
さっそく、それぞれの家の窓辺を飾っていることでしょう。

とことこペンギン隊の皆さん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

トランスパレントペーパーは、当店でも取り扱っています。
作ってみたい方は、お声をかけて下さいね。
[PR]
by teal-green | 2013-08-06 01:37 | 村長の日記2013 | Comments(0)


<< 夏休みのお知らせ 8月のティール・グリーン >>