人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめの絵本 ニルスの出会った物語 4『ストックホルム』

7月2日(火)〜7月27日(土)
平澤朋子『ニルスが出会った物語』原画展 

                              後援:スウェーデン大使館

 福音館書店の古典童話シリーズ『ニルスのふしぎな旅』のなかから、ニルスが見聞きした物語を6話選んで作られた絵童話シリーズの原画展です。平澤朋子さんが描く美しいカバー絵や挿絵など20点以上の原画とともにニルスの世界をお楽しみください。

第4話は、『ストックホルム』
おすすめの絵本 ニルスの出会った物語 4『ストックホルム』_e0016830_12192956.jpg

セルマ・ラーゲルレーヴ/原作 菱木晃子/訳・構成 平澤朋子/画 福音館書店 税込1470円

 5月のはじめのある日、旅を続けるニルスの身にたいへんなことが起こりました。ストックホルムの沖で海に落ち、旅の仲間とはぐれてしまったのです。しかも、ニルスを海からすくいあげたのは、ガンたちを撃ち落とそうとした意地の悪い漁師でした。漁師はニルスを、首都ストックホルムにあるスカンセン野外博物館に売りにきました。そこで漁師からニルスを買い取ってくれたのが、バイオリン奏者のクレメント・ラーションという老人でした。故郷に帰りたいと思い悩むクレメントに身なりのよい気さくな老紳士が声をかけました。そして、老紳士はストックホルムの成り立ちとその素晴らしさをアザラシの皮をかぶった海の乙女の伝説とからめて語ります。

 平澤さんの美しい挿絵を見て、「いつかストックホルムの町を訪ねてみたい!」と思ったのは私だけではないことでしょう。 

NEWS  ニルス・イベントのお知らせ
羊毛フェルトで作る「ニルスの空飛ぶ モビール」    受付中!
7月20日(土)16:00〜18:00
●講 師  Rice&Baguette主宰 花澤実子さん
●講習料  2500円(材料費、お茶・お菓子付き)
●定 員  8名(小学生以上・要予約)
●持ち物  ニードル針、ニードルマット、ハサミ、ピンセット
 空を飛ぶニルスのモビールを作って、ニルスの世界をまるごと楽しんでみませんか!
by teal-green | 2013-06-26 07:32 | おすすめの絵本


<< おすすめの絵本 ニルスの出会っ... おすすめの絵本 ニルスの出会っ... >>