12月3日(土)コガモ句会★12月10日(土)クリスマスソング・ライヤーコンサート



★12月3日(土)コガモ句会のこと
 
 12月3日(土)の夜7時から、第13回コガモ句会が行われました。この日のお題は、【年賀状に一句】ということで、新年の季語と辰年の「龍」「辰」を組み合わせた一句に挑戦しました。
皆さん、悩みながらも、初日を龍が追う玉に見立てた一句や初夢と龍を組み合わせた一句など、なかなか大らかな句が多く、今回も選句するのに苦労しました。


e0016830_254922.jpg

小学3年生から、毎回欠かさずお母さまと参加してくれている中学1年生のRちゃん。この日も高得点句に選ばれ、土肥あきこさんからご褒美をもらいました。Rちゃんの来年の年賀状、楽しみですね。



私の拙い句は、来年1月に、このブログと「コガモ倶楽部 145号」にてお披露目したいと思います。


e0016830_265517.jpgこの日のお菓子は、「赤い実のヴェリーヌ」。バルサミコ酢とキルッシュでマリネした苺、ババロア、ローズヒップとハイビスカスティーのゼリーが3層に重なり、彩りも綺麗なお菓子です。アールグレイの紅茶と一緒に楽しみました。




★12月10日(土)「ベリンダ・ダウンズ 絵本原画展」クリスマスソング・ライヤーコンサートのお知らせ

e0016830_16102370.jpg

明日10日、午後2時〜 午後4時〜 当店のティールームにて「クリスマスソング・ライヤーコンサート」が開催されます。おかげさまで各回15名の定員もほぼ満員になりました。(4時からがまだ若干余裕があります)ベリンダさんの美しい刺繍に囲まれ、「アンジェリカ」の皆さんによるライヤーの4重奏のコンサート、楽しみです。お席は15席しかご用意できませんが、一人でも多くの方にコンサートを聴いていただきたいと思っています。30分ほどのコンサートです。立ち見で少々窮屈ですが、ぜひいらして下さい。お待ちしています!
[PR]
by teal-green | 2011-12-09 01:57 | 村長の日記2011


<< 12月10日(土)クリスマスソ... 今週のおすすめの本「アンナの赤... >>