「おたすけこびとのクリスマス」絵本原画展 トーク&サイン会がありました。

e0016830_2243144.jpg ただ今開催中の「おたすけこびとのクリスマス」原画展会場で、お話を書いたなかがわちひろさんと絵を描いたコヨセジュンジさん、お二人そろってのトーク&サイン会を行いました。
 冷たい雨が降った、12月5日。午後2時から始まったトーク会では、外の雨も忘れてしまいそうな温かな雰囲気のお二人のお話でした。まずはきいてみたかった、コヨセさんとの出会いをなかがわさんからうかがいました。
 
 一作目の「おたすけこびと」の構想を練っていたとき、はたらく車は子どもにとっては正確でなくてはならないと、ご自分でも「きょうりゅうのたまご」という絵本を描いたときにつくづく思ったそうです(それは息子さんの一言から)。そしてバイクの雑誌にイラストを描いていたコヨセさんに白羽の矢がたち、具体的にどう描いていくか、形にするまでのお話をしてくださいました。
e0016830_2330258.jpg
コヨセさんも貴重なスケッチノートを披露してくださいました。すると、男の子がかじりつくように見ていましたよ。
e0016830_23483285.jpg
 そして、クリスマスのテーマで次回作が決まってから、毎月2回は徳間書店で「おたすけ会議」というのがあって、じっくり話し合って出来上がりました。今回はさらにこびとたちがたくさん描かれ、遊び心もたっぷりです。細かくチェックしてみて下さい。その辺りはお店にいらしたらお教えしますよ〜。

 トークが終わってからのサイン会では、小さな子もお二人とお話ししながら絵を描いてもらって、とってもうれしそう。応えるコヨセさん、なかがわさんの視線も柔らかく…。和やかなサイン会でした。
 e0016830_23434649.jpg今、店にはお二人のサインの入った「おたすけこびとのクリスマス」があります!
更に、今年の野間児童文芸賞を受賞した「かりんちゃんと十五人のおひなさま」もなかがわさんがサインを入れて下さいました!この時期のプレゼントにおすすめですよ!

サイン会のこと徳間書店のサイトでも見られます!
http://www.ehonnavi.net/editorpickup.asp?sno=39&bq=486&pv=#mb
[PR]
by teal-green | 2009-12-15 00:25 | イベント情報2010年まで


<< 明日はクリスマスイブ 「おたすけこびとのクリスマス」... >>